ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


DELL Studio17(Studio1749)のレビュー

DELLのStudio17を買って1週間が経ちました。

せっかくなのでパソコン本体のレビューでも書いておきます。

購入を検討されている人はぜひDELL公式サイトのレビューをご覧ください!


デル Studio 17 ノートパソコン

ギャラリー


DELL Studio 17レビュー、17.3インチ大画面ノート!(納得パソコン購入術パソ兄さん)

※Studio17を使い始めて4ヶ月が経過しました。
 現在の使用感を緑色で追記しましたので参考にしてください。




○ スペック
  手軽に17インチ光沢液晶のハイスペックパソコンを使えるというのがウリ?
  CPUはi5かi7を選択できる。
  17.3インチの光沢液晶、さらにグラフィックも1GBちゃんと積んでいて、
  ブルーレイも選択できるので、そこそこハイスペックなパソコンを構成することができる。
  (十二分にハイスペック。こちらの要求に素早く応えてくれています)


○ 悪いと感じたところ

  ・HDDアクセスランプがない
   標準装備だと思っていたが、アクセスランプがついてないパソコンもあるんですね・・・
   HDD動作がとても静かなので、処理中なのかアイドル中なのか判断がつかないことがあります。
   ガジェットのCPUメーターで処理を見える化していますが、やはり不便。
   ただし、処理は快適なのでアクセスランプがなくてもストレスが溜まらないかも・・・?
   (起動時以外で動作が鈍くなることは滅多にないので、ランプがなくても気になりません)


  ・真ん中をクリックする機能がない
   前のパソコンが優秀だったのかもしれませんが、「左右同時クリックでホイールクリックにする」
   という設定ができなくなっています。
   Firefoxで複数のタブを背面に開きまくる作業ができません。
   ただしCtrl+クリックで同じ動作ができるので我慢すればいいかも。
   (無意識でタブ開いています。ブラウザ以外では使用していなかったのでまったく不便ではない)


  ・USBポートが少ない
   3つしかないです。単純に少ないと思います。
   私はぎりぎり足りてますが、今後USBハブが必須になるかもしれません。
   (4ヶ月使いましたが、ポートが足りなくて困ったことは一度もありません)


  ・タッチパッドが大きすぎる
   マウスパッド?タッチパッド?がデカいです。
   大きすぎて使いにくいです。
   キーボードを打つときに右手が当たります。
   初期設定では「つまみズーム」が設定されていて、ポイント中に発動⇒イライラでした。
   (すぐに慣れます。もう通常ノートPCのタッチパットには戻れないかも・・・)
   (キーボードを打つときですが、自然にパッドを避けて打つようになりました。体勢つらくないです)



  ・パッケージが安っぽい
   Inspironシリーズよりはいいですが、キーボードや外枠がパコパコします。
   ようするにちょっと曲がって膨らんでいます。
   まぁ仕様だと思うので諦めます。
   外側はブラックのみが光沢で高級感があるのですが、やはりデルはデルなのか・・・
   (そんなことない。いたって普通だ。と、今は感じています)


  ・矢印キーが小さい
   おそらく最近のノートPCのトレンドだと思いますけど、矢印キーが小さいです。
   とてもステップマニア(矢印キーを使う音楽ゲーム)を遊ぶことはできません。
   ただし、テンキーがついているので代替すれば問題なし。
   (使用感は悪くないです。指がちゃんとはまるので誤押しもありません)


  ・デカい!重い!
   別に不満な点ではないです。予想通りですので。
   そもそも17インチのパソコンを持ち歩こうと考えるほうがアホ。
   重さはずっしりです。通勤で持ち運ぶにはかなりキツいです。
   (別にデカくない。普通だ。と思って他のノートPCを触ると、とても小さく感じてしまうw)


  ・自分の顔が映る(笑)
   ゲーム中や動画を見ているときに、画面がまっくらになると自分の顔が映りこみます。
   光沢液晶だから当たり前だけど、なんか嫌w
   (顔や後ろが映るのは少し気になる。でも汚れつきにくいし画面綺麗です)



○ 良いと感じたところ

  ・画面が大きい。きれい
   まずはコレです。
   17インチのノートパソコンはとても魅力的だし、光沢液晶なので綺麗です。
   (15.4インチなどとでは感じる大きさが全然違います。本当に画面が広い!)


  ・テンキーがついている
   なくても不便ではないですが、やっぱりあると便利。
   特にステップマニアをプレイするときは矢印キー代わりにかかせませんw
   (とても大きくて使いやすいです。テンキーの数字入力って結構使いやすい)


  ・たくさんの端子が接続可能
   USBは当然として、SDカードやHDMI、IEEE1394まで標準装備。もちろんマイク端子も。
   さらにイヤホンジャックの端子は2つと無駄に多いw
   高速送信可能なeSATA端子もついています。eSATAのHDD買ってこようかなぁ
   (イヤホン端子2つは使いこなせませんwイーモバイルの端子もついてました)


  ・電池持ちがいい
   新品だからかもしれませんが、付属電池が長持ちします。
   3時間近く使えるような感じです。
   (すぐにダメになりましたw(4ヶ月使った)今は連続稼動可能時間が1時間半ぐらいだと思います)


  ・省エネ、省電力
   ノートパソコンなので省エネなのは当たり前ですが、
   真夏の部屋で使っていても本体温度がそんなに上がりません。
   動作音も静かで、排熱も少ない理想のパソコンだと思います。
   (冬の長時間使用で30℃を超えない程度。発熱量はかなり少ない)


  ・予算10万で高性能
   何をどう見るのかで、性能が良いか悪いかは変わりますが、普通に使うには十分なスペックでした。
   ほかのBTOも見ましたが、17インチ、i5上位モデル、GPU1GBでは最も安いと思います。
   (最近は調べてないので不明。年末商戦に買えばもう1000円ぐらい安かったかも・・・?)


○ その他、良くも悪くも・・・

  ・光学ドライブは挿入型
   受け皿が出てくるタイプではなく、直接挿入するタイプ。
   カーステレオのCDコンポを想像してもらえば分かりやすい?
   入れるときに場所を取らないから良いけど、コスト削減のために
   内蔵してしまったような感じもする・・・
   (がしゃんって入るのカッコイイ!使い勝手は今のところ良好)


  ・スピーカー
   手元の左右に2つ。
   前にパソコンは手の当たるところにスピーカーがあって、
   片側が聞こえなかったので、そういった点では普通に聞ける。
   ただし、高音質を歌っている割には普通。見た目に期待したが、所詮ノートの音質でした。
   なんか老舗のスピーカーらしいですが、聞き分けできませんでした・・・
   (音質、非常に良いです!音楽を流して少し離れたところから聞くと音の広がりが凄い!
    イヤホンや手元で聞いても分かりにくいですが、テレビのように離れれば素人でも良さが分かります)

   



○ 総括
  予算10万にしては大変満足のいくパソコンだったと思う。
  100点満点中なら79点といったところ。
  前のパソコンが3年前の廃スペックパソコンだったので、正直もっと進化していると
  期待していた部分が大きい。(だったらi7積めとか言わないでw)
  (オンボ、デュアルコア1GB⇒グラボ1GB、2コアで期待するなという方が酷だよね?)

  WinXPから7への移行だったので、慣れるためにストレスが溜まったのも減点かな?


  レビューというのは、悪い点にこそ注目すべきだと思います。
  今回のレビューでは、1番目の不満に「HDDアクセスランプがない」を挙げています。
  逆を言えば、それ以上に不満に感じた点がないということです。
  良い点での押しが非常に弱いレビューになっていますが、ランプとクリック以外は
  非常に満足しているので、買って後悔はしてないです。

  (100点満点中90点に修正します!期待以上の仕事をしてくれています。
   仮想4コアのCPUは非常に効率よく処理できていると思います。
   あとグラボも見えないところで活躍しているような感じがします。乗せてよかった。
   Studio17とは関係ないけど、Windows7の操作はすぐに慣れます。
   全体的にベタ褒めになっちゃいましたけど、慣れれば不満はほとんどなくなりました)

  

関連記事

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/458-787c6580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

