ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



【2010年アニメレポート】 - 8月 (夏のアニメ中盤)

今年の夏はとにかく暑かった!

あとは残暑が続くらしい・・・。

コミケも花火大会も終わったし、もう少しで新パソコンの調整も終わる。

そんな8月のアニメレポート。

§ 視聴中のアニメリスト

  ・ストライクウィッチーズ2  ・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD  
  ・あそびにいくヨ!  ・オオカミさんと七人の仲間たち  ・伝説の勇者の伝説
  ・黒執事Ⅱ  ・祝福のカンパネラ  ・アマガミSS

  (4月より継続の2クールアニメ)
   ・会長はメイド様!  ・RAINBOW 二舎六房の七人  ・けいおん!!



以下、感想とかとか・・・




現在11本のアニメを見ています。
伝説の勇者・・・だけ何話か見逃した・・・

ウィッチーズと放送時間がダブるので、オカルト学園をカット。
屍姫?も似たような事情でカット。


RAINBOWまさかの2クール目はびっくりしました。
舞台が少年院から町へと移って、短編に切り替わりました。
もともとが短編だったような気がしなくもないですが、初期のようなダークな雰囲気は消えて、
同じアニメなんだけど違う路線へうまくシフトしたように思います。
後半1ヶ月でネタ切れにならなければ良作だと思う。

学園黙示録は、第1話を見たときの感想「残り12話で駄作にならなければいいけどな・・・」が進行中です。
今のところシナリオや作画に不満はありません。
でも、よく考えてみると、7話ほど進んだのに 学校⇒バス⇒橋渡れず で止まってるのは遅い。
世界が根本的に変わっていくのを表現したいのは分かるけど強調しすぎて蛇足ぎみ。
決して悪くはないけど、1話目のインパクトから輝きを失い続けているのは否めない。
原作もあまり進んでいないようで、このまま足踏みして終わるのか?
あと、半分過ぎて、世界が大きく変わって・・・ってしてるのに、いまだに目的が「家族に会う」って
どうなんだ?最終回近くで家族助けて終わりじゃむなしすぎるぞ・・・

カンパネラは好感触。
コミケでも大人気で、その秘密は10月に新作ゲームが出るからだそうで・・・
でもシナリオが薄い。ゲームなら誰かにフォーカスが当てられるからいいけど、
アニメだとパーティ組んでも街と森にしか行かない。
学校じゃないからイベントもないし、本当にダラダラ続いている感じ。
ARIAとかひだまりみたいにダラダラするのが目的の?作品ならそういうスタンスで見るのですが、
結局ギャルゲーからくるラブラブが出てきて、目的不明になっているのが残念。
雰囲気とキャラは好きだけど、結局何がしたいの?ってなっちゃうんだよなぁ・・・

インパクトが強かったのはオオカミさんもありましたね。
ナレーションの黒子(C.V.新井里美)は笑うしかなかったw
このまま若本みたいな扱いになるのでしょうか・・・?
アニメも毎回よく考えて作ってるように思います。特にシリアス展開は考えさせられる。
キャラクターもよく立っていて独特の雰囲気があります。
ちょうど1クールに収まりそうな作品だと思いました。
(間違っても2クールやりませんよーに・・・)

独特といえば伝勇伝もです。
ベタなシナリオはある種の安心感を得られますし、キャラクターはギャグで逃げるのかと
思ったらそうでもなく、意外としっかりした内情を描いているように感じました。
シナリオはいいと思います。戦闘シーンはちょっといただけませんがw

知名度、内容ともによかったのはけいおん!!です。
1期とは比べ物にならないぐらい良いアニメになっていました。
日常モノなのに2クールやってまだ体力があまっているのはすごい。
いつまでも見ていたいアニメだと思います。
これで最終回に卒業式を持ってきたら100点だと思います。
最終回がメモリアルとか後日談とか数年後の話だったら120点です。
↑普通なら蛇足ですけど、これだけ日常を振りまいた作品ならうまく立ち回れるのでは?
(そもそも卒業式で締めて終わるなんてけいおん!らしくないしw)

BLBL言われて話題にならない黒執事Ⅱ
知る人ぞ知る名作!・・・だと思いたい。まぁ○女子の皆さんは熱狂してますけどw
セバスチャンの行動は、毎回痛快で楽しいです

あそびにいくヨ!はスフィア三昧!エロ三昧!
それなのに、アクションシーンは学園黙示録と同じぐらいすごいんだからよく分からんw
銃撃戦とかの戦闘シーンは最高にカッコイイです。そこだけは真面目なのにコンセプトはエロという・・・
とにかくアクションシーンは必見!残念ながらシナリオはあってないような感じですが・・・

アマガミSSは、とにかく原作ゲームを買いたくなるアニメ。
アニメ商法としては大成功なのではないでしょうか。
各キャラごとにフォーカスを当てて、深く短く簡潔に。
それでいて見せるべきところはきちんと見せているので、非常に魅力的です。
2クールで6人?見せるのは間違ってないと思いますが、なんだか飽きそうです。
特に主人公に飽きそうです。というか同じ主人公が同じ学校の人を6回好きになるのだから、
嫌でも似たようなシーンが増えるわけで・・・。今は逆手にとって脇役に先輩を出していますが、
最後のほうはどうするんだろう・・・?




ネット上では、夏のアニメはつまらん。秋のアニメは話題作がたくさんだから早く秋になれ!
みたいなことを聞きますが、今期も十分クオリティ高いと思います。
(過去の経験上、夏が一番気合入ってると思うから)

秋には人気アニメの2期目がいくつか入っていますが、必ずしも成功するとは限りません。
だったら、今実績を残しつつある夏のアニメのほうを注目したかったり・・・
基本的に2期って期待しすぎて微妙な可能性が極めて高い。
まぁ新アニメは博打みたいなもんですけどねw




§ ミニトピ
 (7,8月合併)
 ・まるで映画のような演出 (HOTD)
 ・スフィアだらけのアニメ再び (あそびにいくヨ!)
 ・レールガンの黒子は今も健在!耳に残る毒舌 (オオカミさんと七人の仲間たち)
 ・May'nさん今回の曲も最高です! (オオカミさんと七人の仲間たち)
 ・厨2病?BL?ギャグ?意外とシナリオがしっかりしてるぞ (伝説の勇者の伝説)
 ・小野Dのセバスチャンは最高! (黒執事Ⅱ)
 ・水橋かおりさん最高! (祝福のカンパネラ)
 ・イラストと雰囲気最高! (祝福のカンパネラ)
 ・かわいさがハンパない! (アマガミSS)
 ・このアニメ・・・最高だ! (アマガミSS)
 ・フェチがやばいw (アマガミSS)
 ・まさかの2クール (RAINBOW)
 ・毎回完成度が非常に高いアニメ (けいおん!!)

今回から導入する予定の「ミニトピックス」
ミニトピなのは某Mステをパクったわけではない・・・

「天使ちゃんマジ天使!」とか「黒子最高!」とか「バルス!」とか
そういうのを残すところ。
数年後に見直したときに、当時のアニメ事情が一発で分かるようにしたい。

PS
ぶっちゃけミニトピあれば上の感想文いらないじゃないかと思ったのは秘密・・・


関連記事

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/457-60900e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

