ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



コミックマーケット74(C74)-二日目- 簡易レポート

今日は、コミケ2日目に参加してきました!!

今日は疲れたので、メモ程度に情報を・・・


§到着→待機→入場

今回は、諸事情により10時に国際展示場駅に到着。
入場できたのは11時20分となりました。
待ち時間は1時間20分!
まぁこんなものかな?といった感じ。

昔どこかのホムペで『昼に行ったら待ち時間ないよ!』
と書かれていましたが、12時に行ってもおそらくすぐには入れませんw
まぁ12時半に行けば、多分並ばずに入れるでしょう。

昨年は9時着だったんですが、いかんせん初参加で興奮していたため
どのくらい待ったかは覚えていませんwww
2時間は待っていないと思うので・・・10時半には入れたのかなぁ・・・
一応暫定として・・・

 9時会場着→→→10時30分入場

10時会場着→→→11時20分入場

12時会場着→→→12時半入場


※開催時間は10時~16時です。

という資料を挙げておきます。
今後コミケに行く可能性がある人は参考までに・・・







§今年の夏コミの傾向

昨年が初参加で、興奮&暴走していたためあまり参考にはなりませんが、
明らかに昨年度より人が多かったです!!!
聞くところによると、本日の来場数は18万人!!
・・・
・・・・
・・・・・・あれ?コミケって10万人×3日間じゃなかったっけ?
と、思って調べてみたら昨年も18万人でしたw

     1日目   2日目   3日目
C72  17万人  18万人  20万人
C73  14万人  16万人  20万人
C74  17万人  18万人  - -万人


§気が付いたこと

・西館と東館を結ぶ連絡通路が詰まってましたw
  (昨年度はわりとスムーズに流れていた記憶が・・・
   凄く行きたかったわけではなかったので引き返しました)

・エスカレーターが壊れてました
  (先日の事故により西と企業を直接結ぶエスカレーターが使えない
   あと、他のエスカレーターでも1段空けて乗るように指示が
   まぁコミケは毎年きちんと列整備しているので事故る心配はないかと)

創作物表現規制反対!の署名運動やってました
  (前にブログ(後半)でも紹介した、「準児童ポルノ」の禁止をうたった法律
   に反対する署名運動が行われていました。
   コミケでやればいいのに・・・と思っていて、ホントにやるとはw
   もちろん署名してきましたよ!)  
関連記事

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/45-a7229c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

