ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【2010年アニメレポート】 - 7月 (夏の新作アニメ開始)

§ 今期放送を開始したアニメリスト

  ・ストライクウィッチーズ2  ・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD  ・あそびにいくヨ!
  ・オオカミさんと七人の仲間たち  ・伝説の勇者の伝説  ・黒執事Ⅱ 
  ・祝福のカンパネラ  ・生徒会役員共  ・世紀末オカルト学院  ・アマガミSS

  (4月より継続の2クールアニメ)
   ・会長はメイド様!  ・RAINBOW 二舎六房の七人  ・けいおん!!



〇 ストライクウィッチーズ2
  大人気シリーズの2期です。
  とにかくファンが熱い印象。パンツじゃないからネタ以外の部分で盛り上がっているらしい。
  1話目は作画がとても綺麗でスピード感溢れる演出でした。
  今後の展開次第では化けると思いますが、今のところ前回ほど盛り上がっていないことが
  気になる。不発だったら笑うしかないが、そもそも宣伝をまったくしていないのはどうかとも思う・・・
  (なんだかんだで、色々なキャラが揃っているので、かわいいところを沢山見たいw)



〇 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
  深夜に見てびっくりしたアニメ。
  とにかく演出・作画が凄かったです。
  シナリオは新しさがありませんが、逆に安定していると思ってよさそう。
  問題は残り12話?でどんなオチを持ってくるのかということ。
  アニメとしての反響はすさまじく、第1話放送後、書店から原作コミックスが消えたそうです。
  今期の注目度NO.1は間違いなくこのアニメ。
  (期待しているので全話見たい。)



〇 オオカミさんと七人の仲間たち
  先日、同じ作者のラノベ「先輩とぼく」を偶然読んでいました。
  素朴というか丁寧というか、クセのない作者という印象を持っています。
  オオカミさんのラノベは未読ですが、とても丁寧な作品だと思いました。
  ただ、コメディで13話走る体力があるのかどうかが気になるところ・・・
  オタクの中では「レールガンの白井黒子がいるぞ!」で盛り上がっています。
  私もあの声が好きなので、ナレーションでどんどん登場するのは楽しいです。
  ただ、出すぎて邪魔だという意見にもやや同意。
  作者は、谷川(ハルヒ)や西尾(戯言)のような、ちょっと変わった書き方をする人なので、
  化物語でシャフト演出が爆発したように、何かしらの表現技法を取り入れないと、
  彼の文章をアニメ化するのは難しいのだと思います。  
  (あとキャラかわいいので全話見ますw)




〇 伝説の勇者の伝説
  中2病全開のRPG風?アニメ。
  キャラデザを見る限りだと、中身のないつまらないアニメに思えたけど、
  実際はシナリオ重視で進む感じだろうか?
  この手の作品はベターだが、意外とアニメで表現しているものは少ない。
  過去にゲーム原作のアニメがあるだけに、ラノベ原作のこのアニメには頑張ってもらいたい。
  (数話見て、飽きそうになければ全部見たい)




〇 黒執事Ⅱ
  小野D執事の大人気シリーズ第二弾。
  好きなアニメなので全話見たい。
  好みが分かれるアニメだけど、2期ということは人気が出たということだろうか?
  ・・・あれ?感想とかないんだけどw


 

〇 祝福のカンパネラ
  キャラデザが好評なアニメ。
  育成ゲームとか四コマ漫画が原作のようにも思えるが、エロゲー原作。
  主人公に特徴がない。いい人過ぎる。行動範囲が狭い。目的がない。
  などを感じたので、シナリオやアクションにはまったく期待していないアニメ。
  ただし、キャラはかわいいし、声や雰囲気もとてもいいので、視覚的な癒しとして見たい人向け。
  エロゲ原作のくせにパンチラ一つしないあたりは、極めて健全で真面目なアニメと言えそう?
  むしろ「ひだまりスケッチ」や「ARIA」方面へ全面的に演出すれば上手くいくかもしれない・・・
  見た目と中身のギャップとしては、伝勇伝と正反対なアニメな気がする。



〇 生徒会役員共
  エロくてつまんない、と評価されているようないないようなアニメ。
  最近だとB型H系と路線が似て・・・ないか。
  話のテンポはこれでもかというくらい早い。見ていて飽きない感じはある。
  ただし、ボケが相当スベッていることがあるので、色々な意味で上級者向けか?
  エロネタはなかなか生々しいが、お腹一杯な感じもする。
  思春期の男の子が見ればハイテンションになるのだろうか?
  エロい描写での演出はしないので、大きいお友達の食いつきが悪いように思える。



〇 世紀末オカルト学院
  原作なしの「アニメノチカラ」シリーズ第三弾。
  個人的には、「ソラノヲト」「閃光のナイトレイド」よりも食いつきが悪い。
  主人公の女の子が好みじゃないのだが、クリーンヒットしている人も多数いるようだ。
  作画がややベタベタ路線になっているのがガッカリだったりする。
  学園黙示録と放送時間がかぶってしまったので、見切る予定・・・



〇 アマガミSS
  大人気恋愛ゲームのアニメ化。の続編。
  SSなのだからショートストーリーなのだろう。
  原作も前期のアニメも見ていないので、どんな作品なのかは知らない。
  ただ、学園ラブコメの代表作の1つとして数えてもいいだろうし、今期から見ていきたい。
  声優陣が豪華でびっくりした



〇 あそびにいくヨ!
  なんだか色々と凄いアニメ。キャストはスフィア一色w
  OP前にワクワクして、OP後にギャップでがっかりして、後半でこれもアリだな、と感じ、
  わずか20分の間にめちゃくちゃしてますw
  しかもコメディとかボケ倒しじゃない暴走だからもう手に負えないですw
  今期の最後にとんでもないダークフォースを見つけた気分です






新作少ないと思ってたけど、なんだかんだで全部見そうな予感。
前期から続いてる3本もこのまま継続してみるので、相当な数になりそうだw

例年だと、春⇒夏の2クール作品は珍しい部類に入る。
年越ししての2クールアニメはよくあるけど・・・

そういえば今期は、学園ラブコメ、ほのぼの、コメディ、少女漫画原作、と、
一通りのアニメが揃っている感じがする。
春のアニメも、終わってみればそこそこ見ごたえのあるアニメが多かったし、
今回の夏のアニメも期待できそう。

ちなみに過去の経験から、冬(1月~)がつまらなくて、夏(7月~)が面白い
という周期が(個人的に)あります。


関連記事

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/440-fd804cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad