ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

StepMania(ステップマニア)の日本語化<超まとめ>



「stepmania」「日本語化」で当ブログを訪れる人が凄く多い今日この頃。

紛らわしいページが多いので、できるだけ簡素にまとめてみました。




〇 いわゆる"日本語化"の方法はない

  「日本語化」という単語を知っている人は、おそらく「日本語化パッチ」という
  単語も知っているのだと思う。
  日本語で表示できるプログラムをソフトに適応させることで日本語化できるのだが、
  StepManiaにいわゆる「日本語化パッチ」は存在しない。
  つまり、純粋に「日本語化」する方法はない。

  
  ↑こんな表示を・・・

             ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  
  ↑こんな表示にする方法はありません。




〇 オプションなどを設定したいから日本語化したいのか?

  そもそも、なぜ日本語化したいのだろうか?
  『プレイ環境が日本語のほうが落ち着くから』という理由ならば、
  下記の記事を見れば解決できると思います。
  そうではなくて、
  『オプションなどの詳細な設定を弄るのに、日本語のほうが都合がよく、弄りやすいから』
  というのであれば、以下の方法で日本語化することができます。

  
  ↑このような英語表記のオプション画面を・・・

              ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

  
  ↑日本語表記に直す(日本語化パッチをあてる)ことはできる

  オプションの日本語化パッチは
  Minimum Step Factory跡地
  さんの「StepMania関連」の記事から入手できます。
  上記のサイト様では、日本語化パッチ配布だけでなく
  StepMania解説もあってとても重宝しています。

  また、沢山の人が設定したいと思っていそうなオプション設定の解説をしていますので、
  オプションに関して設定に不満がある人は、まずはこのページを見てみてはどうでしょうか?
  ステップマニア(StepMania)プレーヤー向け小技集




〇 文字化けを解消する方法

  デフォルトのスキンを使っていると、文字化けしてしまうことがある。
  これは、海外で作られたソフトゆえに扱える漢字が少ないのが原因です。

  
  ↑典型的な文字化けの例。
   
              ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

  
  ↑???が解消されました

  本来なら日本語化パッチでも当てれば自然と解決するのですが、ステップマニアは
  文字をすべて画像に置き換えているので、フォントごとに漢字の画像が必要です。

  昔は複数のサイトさんで、漢字フォントを配布していました。
  現在ではスキンも普及し、またステップマニアが衰退してしまい入手が困難になっています。

  ここまで記事を読んでカスタマイズしたのに、最後の最後で別のスキンを使う結果になってしまっては
  あまりにも悲しいので、こっそり漢字フォントをアップしておきます。
  このファイルは、過去に漢字ファイルを配布していた複数のサイトのファイルが混ざっています。
  当時はまさかここまでファイルの配布が見つからなくなるとは思わなかったので、
  配布者様の名前などは控えていません。

  何かあったら速やかに削除いたします。
  StepMania3.9とStepMania3.9aにて表示確認済み。4.0は試していないので不明。

  StepMania 3.9 & 3.9a の漢字ファイル(文字化け解消)

  スタート→すべてのプログラム→StepMania→Themes→default
  ⇒defaultフォルダにFontsフォルダがあるので置き換え(上書きし)てください。


  ~Eternity~(16bit様)
     ↑↑↑漢字ファイルを再配布しています!




〇 プレイ画面やメニューを日本語化する

  本当の意味でStepManiaを日本語化する方法。
  正確には日本語表示する方法です。
  さらに正確にいうなら、別途の日本語表示スキン(Skin)を使う方法です。

  
  ↑このような初期の英語表記の画面を・・・

      ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  

  ↑日本語表記でプレイしやすくできます

  見たとおり、文字表記だけでなく全ての表示(表現方法)が変わります。
  このように見た目(スキン)を日本語表記のものに変えることで、日本語化(偽)が可能です。

  日本語表記のスキン導入方法は過去の記事参照




○ Stepmaniaに関連するその他の記事

  【☆このブログで公開中のDWI譜面一覧☆

  【公開DWI譜面一覧<2010年度版>

  【ステップマニア(StepMania)プレーヤー向け小技集

  【ステップマニアのデフォルトスキンをもっと便利に改造!

  【ステップマニア用の譜面をステップマニアに組み込む

  【楽器演奏型の音ゲー『ぱるメロ!』

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/429-b6bcb954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。