ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



Firefoxのアドオンに関する雑記

雑記です。

愛用のFirefoxに久しぶりにアドオンを導入したので書いてみる・・・

とりあえず、今使ってるアドオンを書き出してみます。
起動の重さを改善したり、より快適なブラウジングができるヒントがあるかもしれません。




§ 導入しているアドオン
  (全て日本語標準対応してます。アドオン名のリンクから詳細確認やダウンロードができます)

Download Statusbar
  <簡素なステータスバーでダウンロードを表示・管理します。>
  わずらわしいダウンロードウィンドウを使わずに、下部のステータスバーにて
  ダウンロードマネージメントをします。
  ダウンロード支援をするわけではないので、高速化はしません。
  設定で転送速度を色分け表示できます。
  オススメは、0~30⇒赤、30~80⇒黄、80~100⇒青、で色分けすれば速度が一発で分かります。
  かなりマイナーなアドオンです。



MinimizeToTray revived(MinTrayR)
  <ウィンドウをシステムトレイに最小化>
  Firefoxを右下のタスクトレイに最小化して置いておく事が出来ます。
  もともとMinimizeToTrayという最小化&タスクトレイ収納アドオンがあったのですが、
  長期にわたり更新されず、Firefox3には対応していません。
  そんなMinimizeToTrayに代わる新しいアドオンがこれです。
  Firefoxを常にバッググラウンドで起動しておきたい人にオススメ



Speed Dial
  <よく訪問するウェブサイトへ直接アクセスします>
  Operaに標準装備されているスピードダイヤルのFirefoxアドオン版です。
  私は、調べ物やページの巡回など、ネットサーフィンのほとんどの動作を
  このアドオンを通して行っています。
  ホームページとしても設定可能。
  さらに、パネルの縦横の数を指定できたり、タブで複数のページを仕切ったりと
  Operaのスピードダイヤルよりも便利です。



Tab Mix Plus
  <タブブラウジングを強化する様々な機能を追加>
  Firefoxの設定をより細かくできるアドオン。
  これ以上細かく設定できなくてもいいや・・・
  と思っていた私ですが、導入してみると凄く便利で手放せなくなりましたw
  もっとも有名なアドオンの一つ。
  ただし、Firefoxの立ち上がり動作を重くしてしまう欠点もあるらしいです。



テキストリンク
  <ページ中に書かれたURI文字列をダブルクリックするだけで読み込める>
  リンクの張られていないURLをダブルクリックするだけで
  そのリンク先を新しいタブで開けます。
  また、ttp://など、いわゆるh抜きのURLも自動的に修復してリンクに飛べます。



SQLite Optimizer
  <Firefox のプロファイルフォルダ直下にある SQLite データベースの最適化を行います>
  解説が意味不明ですが、Firefoxの高速化をするアドオンだと思ってください。
  sqliteというファイル自体は色々なソフトなどで使われています。
  ソフトの利用履歴や使い方のようなパーソナルなデータベースみたいです。
  長時間整理しないで放っておくと、起動時の読み込みに時間がかかったり、
  読み書きするプロセスに時間がかかったりするようです。
  そんなsqliteファイル、とりわけFirefoxのファイルを整理整頓するアドオンです。
  かなりデリケートな面もあるようですが、このアドオンなら手軽に簡単な範囲で
  整理してくれるみたいです。



Greasemonkey
  <短いJavaScriptコードを使用して、Web ページの見た目や機能をカスタマイズできる>
  これだけでは何も出来ません。
  インターネットなどで公開されているスクリプトを組み込むためのソフトです。
  イメージ的にはスクリプトのためのアドオン。(アドオンのためのアドオンみたいな?)
  特定のページを使いやすく改良するスクリプトを別途で探して組み込みます。
  昨年流行った手法で、例えばGoogleの検索結果の"次へ"をクリックしなくてもページ下まで
  行けば自動的に次が表示される。といった機能を追加できます。



PBtweet
  <twitterをすこし便利に使うための拡張スクリプトです>
  アドオンではありません。上記のGreasemonkeyに組み込むスクリプトです。
  Twitterの使い勝手が著しく向上します。
  私はもうこれがないとウェブでツイッターが楽しめませんw
  導入手順としては、
  Greasemonkeyを導入⇒PBtweetのスクリプトを入手⇒Greasemonkeyに組み込む

  導入のメリット
  @リプライの連続した繋がりをそのまま表示(クリックして追わなくても読める)
  RTや@など、使用が面倒だった機能をクリック一つで使用可能。
  最新のタイムラインを自動取得。




頑張って書いたなぁ・・・

もしFirefoxが吹っ飛んでも、すぐに今使ってるアドオンを知ることが出来る・・・

特に重宝してるのは・・・全部ですw
だっていらないと思ったアドオンは、高速起動のために消しちゃうし。



関連記事

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/426-9b483065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

