ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


"初音ミク Project DIVA Arcade♪"本日より稼動!



初音ミクの音楽ゲームが、ゲームセンターでも楽しめるようになりました!

大まかな仕様はPSP版ゲームのProject DIVAと同じような感じです。

ユーザー名や経験値などを個別に記録できるカード(¥300)も発売中!






今日は初日ということで、沢山のミク厨?の方々が列を作っていました。

私は秋葉原のクラブセガ2店舗と、ギーゴを回りましたが、3店舗とも並んでいました。

10~15人程度が常に並び、一人1クレで交代とのことです。

大きい方のセガに4台、小さい方のセガとギーゴには各2台ずつ設置されていました。

ロケテストの時には(朝10時に並んで9時間待ちなどの)大混乱を招いたようですが、
稼動初日は静かに迎えられたようです。

私は並ぶつもりがなかったので今日はプレイしませんでしたが、
高画質な液晶と、そこそこのスピーカーでハイクオリティな動作をしていたように見えました。
PSP版と同様にモジュール(キャラクターの着せ替え・カスタマイズ)が多数用意されていて
キャラゲーとして楽しむのにも十分だと思います。

ただ、曲とモジュールを読み込むのに少し時間がかかっていたので、
マシンスペックはかなり高いのではないでしょうか?(よくわかりませんが・・・)

あと個人的に気になったのがボタンの配置。
横一列に△□×〇が並んでいたけど、慣れるの大変そう・・・


初プレイするときには3クレぐらい連コしたいんだけど、ガラガラになるのは1ヶ月ぐらい先かな?

ちなみに、今日から約1ヵ月後にはProject DIVA 2ndというPSP版ゲームの続編が発売されます。
ゲーセンで盛り上げて、落ち着いてきたらPSPで再燃すると思われます。
もしかしたらPSPのソフトとゲーセンの"コラボ的企画のような何か"をやるかもしれません・・・


関連記事

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/423-9f347c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

