ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

そうだ、コミケに行こう。

さて、夏も真っ盛りになり夏休みも近づいてまいりました。

夏!お盆!アニメ・ゲーム・コミック!オタク!同人!ビックサイト!
といえばコミケ!
というわけで、今回は夏コミ(コミックマーケット74)のレビューを
少し・・・

まずは
公式サイト→『こちら』とWikipedia→『こちら』
を読むことをオススメします。


§コミケとは?

世界一規模の大きい屋内イベントであり、
世界一規模の大きな同人誌即売会です。

イベント構成のイメージとしては文化祭みたいなものです。
(気が合う人と集まって、絵を描いたりゲームを作ったり・・・
 そしてそれを売って世間に作品を知ってもらいたい)
なのでコミケでは売り手も買い手も『参加者』として
扱われ、どちらが偉いというわけではないので勘違いしないように
しましょう。(普通はお客は神様(?)ですよね)


§コミケに行くまでの流れ


①カタログを買う

・これは強制ではありませんが、事前に買って読んでおくことを強く
 オススメします。(\2400円)
・「今回は初参加だし軽く見るだけ」と思っているなら買わなくても
 大丈夫です。
・普通の同人誌即売会は入場にカタログが必要ですが、コミケは
 カタログなしでも入れます。


②カタログを読む
・買ったらもちろん読みましょう。
・まずは表紙を開いて1ページ目。
 3日間のジャンルをチェック
※コミケは3日間行われますが、3日とも参加するサークルが
 違います。自分の日程ではなく、コミケの日程に合わせて
 参加しましょう。

・ちなみに今年のコミケの日にち別ジャンルは・・・
 8月15日
  少年・少女漫画(テニプリ、ナルト、ワンピ...etc)
  音楽、テレビ、映画、芸能、特撮、SF
 8月16日
  アニメ、ゲーム、同人ソフト(格ゲー、ひぐらし、東方...etc)
  オンラインゲーム、ガンダム、小説
 8月17日
  創作、アニメ(ハルヒ、らき☆すた、リリカルなのは...etc)
  ゲーム、ギャルゲ、評論、情報
 となっています。
 簡潔にまとめると
 1日目・・・ボーイズラブ(BL)←腐女子向け?
 2日目・・・同人ゲーム←←←←パソオタ向け?
 3日目・・・アニメ、ギャルゲー←アニオタ向け?
 こんな感じです。余談ですが、冬コミは順番がひっくり返るようです。
・回るサークルを決めて付属の紙(MAP)に記入しましょう。
 「はぁ?そんなコアなオタクじゃないし」と思う人は
 カタログ買う意味はないですが、それでも記入しないのは
 キツいです。
 理由;イベントの規模が大きすぎるから。
   ビックサイトはマジででかいです。適当に歩けばいいや・・・
   と考えていると何も出来ずに終わります。
   これは去年私がそうだったので・・・
   間違っても「適当に見て回って買い物しよう」の考えは
   持たないほうがいいです。
・書き終わったら、他のページも読みましょう。
 全部読めとは言いませんが、例えばトイレの位置、
 会場のつながり、最低限のルールなどは読みましょう。


③出発と必要な荷物
・カタログは重いので置いていくのが無難。
 代わりに書き込みしたMAPを持っていきましょう。
・電車の乗車券はパスモかスイカを利用
 もちろん往復分の代金をチャージしておきましょう。


④出発!
・何時に行けばいいのか?
 会場は10時ですが、10時調度に到着した場合、
 入場できるのは12時過ぎぐらいになります。
・ちなみに昨年は9時に着いて、11時半ぐらいに入場できました。
・もし並ぶのが面倒だと感じるのなら13時前ぐらいに到着すること
 を薦めます。理由;すぐに入れるから。


⑤到着!
・現地で必要なものは?
 白いタオル(汗拭き用と日よけ用)
 カバン(買ったものを入れるため)
 飲み物(500mlペットボトルを2本。甘いジュースとお茶
      の組み合わせがベスト)
 食べ物(カロリーメイトやウィダーがオススメだが
      パンやおにぎりでも・・・とにかく少しずつでも食べる!)
 大量の1000円札と500円玉
 これはマナーです。コミケの商品は400or500円のものがほとんど
 なので。5000円札ならまだしも、10000円札とか出したら
 嫌な顔されますよ・・・(販売に時間がかかるため)
・会場内は趣味と欲望の塊となって行動します。
 友人と一緒に見て回るのは時間の無駄なのでやめたほうがいいです。


⑥連絡手段を考える
・会場内では携帯電話がつながりません
 よって知り合いと連絡する場合、携帯電話以外の方法で
 行う必要があります。
・携帯電話がつながる場所
 西館(3~4回に1回ぐらい)
 会場の外(入口の向かい側の外)
・トラブル回避のために
 ・集合時間と場所を決めておく
 ・現地解散にする
 ・あらかじめ決めた時間に、外で電話をかける


⑦終了
お疲れ様でした。








なんだかんだと書いては見たが、私のコミケ経験は去年の夏、冬の
2回だけなんだよなぁ・・・
まだまだ初心者の「にわか」ですね
でも今年は要領を掴んでいるので、スピーディかつ有意義な時間を
過ごせたらいいなと思ってます!
関連記事

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/42-9b46bc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad