ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



久しぶりにエラーを吐いた「d3dx9_40.dll」が見つからない・・・



ゲームをやろうとしたら、こんなエラーが出ました・・・

d3dx9_40.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すと この問題は解決される場合があります。


〇 原因
   DirectXというソフトが最新のバージョンになっていないか、
   何らかの原因でDirectXの一部が破損してしまったことが原因です。
   (※d3dx9_40.dllはDirectXシリーズに付属しているプログラムです)

〇 解決方法
   いずれの原因であっても、DirectXを最新のものに更新すれば解決します。

   DirectX(ダイレクトエックス)最新版ダウンロード
   上のリンクをクリック⇒「今すぐダウンロード!」をクリック
   ⇒「DirectX 9.0c End-User Runtime」(おそらく一番上の段)をクリック
   ⇒赤い「ダウンロード」をクリック
   ⇒パソコンに保存したインストーラーを実行しインストール

   誰でも無料でソフトを使うことが出来ます。
   インストールが完了すればd3dx9_40.dllを含む全てのプログラムが正常に更新されます。

※検索すると d3dx9_40.dll を単体で配布しているサイトが沢山ありますが、
  出所が怪しく大変危険なため、Microsoft公式(上記リンクなど)から入手することを強く推奨します。


以下、独り言と余談と予備知識

非常に久しぶりにパソコンが言うことを聞かなかった・・・
まぁそれはどうでもいいんだけど、、、

3Dゲームが起動しませんでした。
調べてみると過去の複数の3Dゲームの起動において、同じエラーが発生しているようです。

d3dx9_40.dllとは何か?
とりあえずDLLはプログラムの部品だったはず・・・
パソコンに置いておいて、複数のソフトが共有して使う起動部品。

それがないらしい。
場合によってはゲーム本体に付属していて、インストール時に組み込むのだろうが、
大概はそんなに親切ではない。

ちなみにこのd3dx9_40.dllはMicrosoftが作って配布している。
つまり著作権云々はMS社が持っているので、個人のゲームに同封するのは
少々(かなり)危険だと思われる。
(実はd3dx9_40.dllで調べると、これを単体で配布しているサイトが多数あります
 "ダウンロードしてフォルダにコピペすれば使える"というものですが、
 色々と危なそうなので使わないほうがいいです)

また、特定のDLLだけを追加してごまかすよりも、
DirectXを最新版にしたほうが間違いなくパフォーマンスが向上します。




Windowsは、もともとビジネス用に設計されています。
なので、word、Excel、PowerPoint、メール、インターネットを扱うのが最も得意です。
しかし、逆に音楽再生、動画再生、ゲーム処理、3D処理などの
エンタメ系の処理は苦手です。

そのような処理を助けるためのソフトがWindowsには多数組み込まれています。
一番有名なのはAdobeのFlashPlayerです。
Youtubeやニコニコ動画の動画が再生できない!という質問はよく見ますし、
フラッシュプレーヤーを最新にしろ!という回答もよく見ます。

そんな感じの、ゲームなどの起動に必要そうなプログラム一覧
(自動的にアップデートしない場合がほとんどなので、
 まめに手動アップデートすることをオススメします)

 ・.NET Frameworkシリーズ(1.1~3.5まで各種揃たほうがベスト)
 ・DirectXシリーズ
 ・Java(一式全て)
 ・Microsoft Visualシリーズ(C++やBasic)
 ・RPGツクール ランタイムパッケージ(複数の種類あり)
 ・Adobe Flash Player

【必要な可能性が高い順・・・に並べたつもりw】
読み返してみても自動アップデートがほとんどないのが分かる。
数年前のパソコンなら、数年前のバージョンのままで止まっていて
使い物にならなくなってる場合があるので注意。


しかし、DirectXのアップデートだけでこんだけ余談を書いちゃう自分って・・・w
関連記事

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/416-e34d2530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

