ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



WindowsXP SP3 ダウンロード インストール 所要時間

WindowsXP SP3が自動更新で通知され始めて3日・・・
初級者の私としては、わずらわしいばかり・・・
いっそのこと入れてしまいたいが、時間がかかるのは
目に見えている。
果たしてどれくらい時間がかかるのか?
入浴中に終わるのか?買い物してれば終わるのか?
ドライブでも行く?いや、一晩ぐらい覚悟するべきなのか?

そんなことを考えてる人のために記事を書いてみた・・・

と、いうわけで実際にSP3を導入した際の時間経過を
簡単に紹介します。


§利用条件

ダウンロード・・・深夜1時に実行。回線は光だが速度16Mbps
          程度の無線LAN。
HDD・・・・・・・・・70GB(58GB使用中)
スペック・・・・・・AMD Athlon64X2 Dual-core 1.7GHz メモリ1GB


客観的に見て、最新PCの1世代前、のお手軽PC
決していいパソコンとはいえないスペックw

① アップデート
 Windows アップデートより、SP3を選択

② ダウンロード
 ダウンロード→12分
 OS認証→5分
 OS認知→4分

③ インストール
 ダウンロード画面から自動で切り替わり、
 インストールウィザードが起動。
 ウィザードによるインストール→30分
 自動で
 ・レジストリバックアップ
 ・復元ポイント作成
 ・クリーンアップ
 を行う。

④ 再起動
 再起動前にレジストリの書き換えが行われます。
   この時、Spybot(というかSpybotSD)やその他レジストリ管理ソフトを
   起動している人は必ず終了させましょう。
 再起動後、初期設定画面で「しばらくお待ちください」→5分
 WindowsXP SP2付属のセキュリティーセンターの自動更新設定を選択。
 コマンドプロントが開く→5秒

♪♪インストール完了♪♪

合計所要時間・・・・・1時間
クリックは利用承諾時と再起動時の2回
(つまり、規約の承諾をしたあと1時間ほったらかしにしておいて、再起動すれば終わりということです)
SP2→SP3による変化は(素人的には)特になし。噂によると処理速度が10%ほど早くなるそうです。

以上です。こんな記事読むやついるのかよ!?
と、思うかもしれませんが、私だったらとても重宝しますよ?
関連記事

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/40-bed36048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

