ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

軽量&万能マルチメディアプレーヤー

軽量で何でも再生できるプレーヤーの紹介。

有名なマルチメディアプレーヤーといえば、
GOM PLAYERとVLC、MPCが有名だと思います。

その中でもGOM PLAYERとVLCはインストールするだけで
あらゆる動画が再生できるので便利です。

インストールしてすぐに万能な理由として、
コーデックが同梱されていることが挙げられます。

ただ、個人的には"あらゆるコーデックに対応した""シンプル軽量プレーヤー"が望ましいです。



ところが、GOMは少し重いし、VLCも少し立ち上がりが鈍い。

軽さと立ち上がり、インターフェイスはMPCが好きなのですが、
コーデックがWindowsに依存しているので不便です。
かといって、コーデックパックは面倒。

MPCを万能に使う簡単な方法がありました。

Essentials Codec Pack
通称『WECP』


(調べてみると意外と色々な雑誌などで紹介されているようですがw)

内容は

・MPC
・コーデック詰め合わせ
・新コーデックを検索して導入するソフト

となっていて、要するにリアルタイムに誕生する新しいコーデックをどんどん追加できる
仕組みで、再生はMPCを使えるという、軽量&超万能な対応ができます。

MPC使いの管理人としては、まさに最強のプレーヤーとして使えます。

ダウンロードはコチラの右側から。

付属しているMPCは英語なので、日本語化パッチを当てるか、
別途で日本語版のMPCを導入してください。
もともとMPCを愛用している人にはもってこいです。


関連記事

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/399-29946955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad