ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

朝まで生テレビ!(テレビ朝日)で見つけた!

朝日テレビにて放送中の「朝まで生テレビ!」見てます・・・

オッサンの熱い議論って楽しいですね。

(今夜は1924を見て「ゆとり世代」に関する議論。
 たけしの~~~で石原東京都知事と北野たけしの議論。
 ワールドビジネスサテライトを見て「中国市場の現状」を市って、
 朝まで生テレビ!で下記のいろんな話に触れた。
 なんか、デュラララとAngel Beats!を犠牲にした価値がある気がする・・・)



政治はダメだ。古いし固い。年功序列も世界には通用しない。
ちなみに今日の番組⇒年齢順の席順。男女比は9:1。



堀江貴文が議論に参加。
若手ということで非常に意見を求められている。
過去はどうであれ、他人と違う視点を持って切り込んでいける感性は凄い。



国の借金は871兆円。うち500兆円程度は国が資産として持っている。
国際的な表現では、バランスシートから371兆円を借金と表現している。



新聞やブログ、ツイッター・・・今後の情報メディアとは?
攻撃されっぱなしのメディアから、反論・発言するメディアへ。



WEB関連事業社長「猪子寿之」さん。
採用したい人は、とことんこだわれる「オタク」であること。
取材記事
ttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx000005012009



団塊の世代は信用できない。また邪魔である。
企業でもそうだし、民主党の団塊世代は首相と元総裁。



選考試験。
論文を提出させてみると、上位100人がほとんど女性らしい。
つまり、企業が女性を落とすのに苦労しているらしい・・・?
男女平等をうたうメディアだが、大手新聞社の社員は全員男。



内容はどうであれ、二周り以上年齢差のあるオッサンの議論を聞くのも悪くない。
政治や経済、今の若者なんかが、いかに異質なのかがわかる。



今後の対策は?
競争促進と、セーフティーネットの充実。
これは同意。今は促進だけじゃなく保護もある程度必要だ。
ちなみにセーフティーネットから漏れた人=派遣・就活失敗者



デフレと経済の縮小。
世界のGDPは伸びている。伸び悩んでいる先進国は『日本』だけ。
国内政策よりグローバルな政策が必要?
輸出だけでなくお金を刷らなければならない?⇒お金が減る⇒円高?
デフレはグローバル経済での話?
『金融政策の失敗』
・・・・・エコノミストが集まるとうるさいだけだな、おい!
素人とプロのエコノミストがぶつかってるけど、これは・・・
田原さんが無理やりまとめてるけど、まずい流れだなぁ・・・
時間ないししょうがないか・・・CM入りま~す



そして「ゆとり教育の話」へ・・・
教師がまったく対応できなかったゆとり教育。
自由な発想を出せる人を発見することが目的だったが・・・



有名私立大学生の1割が入学後やめてしまう。
やめないように教授が学生をフォローする。
他人との接し方が分からない大学生が増えた?
多種多様な人や文化に触れないまま成長する。



海外に出たがらない学生。
中国では50人以上アメリカへ。日本は今年ハーバードへ1人だけ。
中国企業⇒社員を100人単位で海外へ。



政治の話。
若い民主党議員二人がいじめられてる・・・
必ずしも民主党がダメだと思ってるわけじゃなさそうだけど、
自分の意見を好きにいえない状況で民主を守るのは無理だろ・・・



バブル経済。
バブルははじける前に防げなかったのか?
 ⇒全員儲けている状態で誰も止める人なんていなかった。
関連記事

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/394-b61975e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad