ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

(独断・偏見)ブラウザ評論

最近パソコンの処理が遅い・・・

だいぶ古くなってきたことは認めるが、それでも目に見えて遅い・・・

デフラグやらレジストリ調節やらしてみたけど、やっぱり遅い・・・

パソコン好きにとって、トラブルは好物だ。
理由を解明し、解決することで、達成感や知識を得ていくのがなんとも楽しい。

楽しいのだが、劣化ばかりはどうしようもない。
私はソフト専門なので、ハード的な改善はできないのだ。

Win7がかなり好評なので、SP1が導入されたら本気でニューマシン購入を考えよう・・・


せっかく低スペックパソコンを使っているのだから、最近二次マイブームのブラウザについて
少しコメントしてみようと思った。

正直パソコンの処理がしょぼくて、いろいろ不満があるのだ。

ただし、私は基本的にFirefox厨なので、決して公平なコメントをしていないので注意。



Firefox

 〇長所
  ・抜群の安定性
    動画処理やスクリプト処理の安定感がすごいです。絶対にフリーズしない自信があります。

  ・アドオンの充実
    何もできないことはない!といえるぐらいに充実しています。
    やりたいことは何でもできる。一人一人にピッタリ合った環境を作れます。

  ・レタリングエンジンがGecko
    「IEとは違う」というのは褒め言葉であり、最大の長所。
    処理やセキュリティなど、あらゆる場面で独立しています。

  ・基礎的な機能は標準装備
    RSSはもちろん、パスワード管理、最近開いたページのログ、クラッシュ時の復元など、
    現代ブラウザに求められる機能は全部搭載しています。


 〇短所
  ・起動が遅い
    最大の欠点。我慢して使っている人も多いはず。
    現状として、様々な解決方法が紹介されているが、決定的な方法はない。
    常に最小化してタスクに駐在させるか、PaleMoonでごまかす。

  ・使い込むと処理が重くなる
    Gecko特有の症状。データが蓄積され、徐々に動作が鈍くなる。
    また、大量のアドオンを導入することで処理は遅くなる。

〇総括
起動が遅いという最大の欠点があるが、最近のパソコンであれば負担になることは少ないはず。
ここでの安定とは、動画再生やスクリプトの処理、JAVAやPDFの動作を指す。
最近人気の動画やスクリプトを多量に使っているページを処理するのには最も適していると思われます。


Sleipnir

 〇長所
  ・


投げやりすぎて泣けてきた・・・・

寝よう・・・

関連記事

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/388-d7128470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad