ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

高速&軽量に特化したFirefox派生ブラウザ!




Firefoxが大好きな管理人ですが、パソコンが貧弱なせいで苦労もあります。

特にGeckoエンジン特有の重さ、出足の遅さは気になります。

また、ページ描写の処理速度には定評がありますが、メモリやリソースをじわじわと侵食することで、

長時間使っていると徐々に処理が重くなります。

それでも、抜群の安定性と拡張性の高さの魅力は素晴らしいです。

出足の重さから、一度起動してタスクに駐在させていますが、それでも不便です。

しかし、Firefoxの欠点を全て改善したブラウザがありました。



§ Pale Moon

 〇 Pale Moonの仕組み
  Firefoxの亜種というか派生ソフトです。
  設定やブックマーク、アドオンなどは全て引き継ぐことができます。
  というか、個人設定とかアドオンはFirefoxとリンクして使用します。
  ぶっちゃけ侵食してます。間借りしてます。
  なので、FirefoxとPaleMoonは常に同じ環境になります。
  良く言えば便利ですが、悪く言えばFirefoxに依存しすぎです。
  2つを使い分けることはできないので注意が必要。


  〇 Pale Moonの特徴
  基幹システム・エンジンは最新のFirefoxを利用するので、セキュリティレベルが高い
  ブックマークやアドオンを全て引き継ぐので、Firefoxからの乗換えが簡単
 ☆タスクに駐在できる機能を標準装備
 ☆起動と動作が速く、メモリ消費も少ない軽量&高速設計
 ☆64bit版も登場!64bitのOS環境下で最適化されてさらに高速 



  〇 導入方法

  ①本体を入手
   公式ページからインストーラーかZIPをダウンロードします。
   【The Pale Moon Project homepage】(日本語ページはありません)
   上のほうにあるDownlodeをクリック⇒上のほうがインストーラー版、中段にZIP版があります。


  ②起動してみる
   "百聞は一見に如かず"ということで、まずは起動してみてください。
   普段使っているFirefoxと何も違和感がないはずです。
   違和感といえば、表記が全て英語だということ。

  ③日本語化する
   日本語ファイルは以下のURLからダウンロード可能です。
   (PaleMoonでアクセスすればインストール可能です)
   http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/バージョン番号/win32/xpi/  
   バージョン番号はhelp⇒aboutから確認可能。3.6とか3.6.3とか
   リストから ja.xpi をクリック⇒インストール

   (もしくは【こちら】に一覧があるので、ここのを入手すれば出来るかもしれません)


  ☆ファイルを入手したら本体に設定します☆

   ・アドレスバーに about:config と入力

   ・フィルターに general.useragent.locale と入力⇒ダブルクリック
    値を en-US から ja-JP に変更

   ・フィルターに intl.accept_languages と入力⇒ダブルクリック
    値を en-US,en から ja-JP に変更

   ・再起動すれば日本語で表示されます。




感想
 まだ使い始めてから日数が経っていませんが、特に不具合は出てないです。
 まず、実感できるほど軽いのに驚きました。
 次に、FirefoxなのかPaleMonnなのか区別できないくらいそっくりでした。
 これはイイッ!

 仕組みとしては、Sleipnir(フェンリル)と似たような感じです。
 キャッシュやプロファイルを共有します。
 ブックマークやアドオンまで同じフォルダを使って共有しているので、
 別々に使い分けることができないのが難点だと思いましたが、正直PaleMoonが便利すぎて、
 もうFirefoxがいらないんじゃないかと思っていますw

 また、アドオンやフリーソフトを使ってわざわざタスクに最小化駐在させていましたが、
 PaleMoonは標準(強制?)で最小化されるので、起動の遅さを感じることもありません。

 メモリ消費も確かに省エネで、並行処理させたときに足を引っ張らなくてGJです。

 機能とインターフェイス、環境がまったく同じで軽い。
 しかもバージョンアップされるごとにPaleMoonもバージョンアップされているので、
 常に最新版を使うことができます。

 そろそろ軽いSleipnerに浮気しようかと思った矢先にこのソフトを見つけ、これからもFirefoxを
 使う気持ちになりました。

 ZIP版なら手軽に試せてレジストリも汚さないので、一度使ってみてはどうでしょうか?

※バージョンアップにより、FirefoxとPslemoonの共存が可能になりました。
 FirefoxからPalemoonへの引継ぎは自動ではなく、専用のツールにて手動で行います。
 この仕様の変更により、FirefoxとPalemoonを完全に切り離し共存および既知の不具合を
 解消しています。
関連記事

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメント

この記事を読んで使い始めてみました。

firefoxはあるのですが、何せ重いのでgoogle chromeを使っていました。
しかし、このpale moonはとにかく軽くて使いやすいです!

これは絶対流行りますw

  • 2011/03/24(木) 17:54:07 |
  • URL |
  • Mr.ぜろ #X62m0wmM
  • [ 編集 ]

>>Mr.ぜろさん
コメントありがとうございます!
あの軽量なchoromeに対抗できちゃうのが凄いですよね♪

公開されてから随分たってますけど流行る気配がないですw

  • 2011/03/29(火) 00:31:35 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧 #-
  • [ 編集 ]

管理人へ

ja.xpiをpalemoon.exeにドラック&ドロップすればアドオン(Jpanses Language Pack と表示された。)と認証されて、日本語になりますよ。 

  • 2011/09/25(日) 22:28:57 |
  • URL |
  • ^-^ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/387-c635fd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad