ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

不安な人が安心する就活ネタ

『就職氷河期』や『大学生内定率80%』など、メディアがいろいろ盛り上げちゃってくれてます。

無い内定とか、就職浪人とかニートとか、、、結構怖いですよね・・・

でも、悪い話ばかりじゃない!・・・というのは置いとくにしても、
だらしない"ゆとり"っていうのは結構いたりする。

今回はそんなお話。



ケース1 自己PRをしない・・・

 これは、4年生の1月・・・なかなか切羽詰った時期の集団面接のお話。

 人事「それでは、自己PRをしたい方は手を挙げて自己PRをしてください」
 01「はい。私は~」
 02「はい。私の~」
 03「はい。私が~」
 4~10(何も言うことは無い)

 先輩の体験談なんですけど、10人の集団面接で、3人しか自己PRをしなかったそうですw
 どんなブラック企業だよwwwとか思わなくもないですが、わざわざスーツ着て会場行って、
 時間使って面接受けに行ってるのに、このやる気のなさは笑えますねw

 ここで言いたいのは、
 面接が苦手な人もいるかもしれないが、そもそもやる気のない奴も少なからずいる。
 切羽詰った時期になってもなお、やる気がないというか人生から逃げてる負け組がいるということ。

 上の例を見て、馬鹿だ、信じられない、と思った人はきっと常識人だし、最終的にこんなレベルの選考に
 なったとすれば、内定ぐらいもらえるでしょ?
 逆に、上の気持ちが少しは分かる、とか思った人は、既にやる気ないでしょ?就活なめてんの?
 といわれてもしょうがないのかもしれませんね・・・ 


ケース2 諦めがいい・・・というか諦めてる


 これは私の体験談。1次選考のときのお話。

 この日は適性検査と筆記試験だった。
 適性はともかく、筆記試験は能力検査というより、実力テスト形式。
 マークシートではなく、記述式の問題で、漢字の読み書き・計算・政治なんかが問われた。
 つまり、ある程度は採点結果がわかるテスト(みんな学生歴15年ですからね)

 掲示板を見てみると、テストの後に「社内見学(5分程度)」という書き込みがあった。
 テストのあとに職場をチラッと見れるらしい・・・。

 さて、テストが終わり、見学参加の有無を問われた。
 雰囲気は穏やかだったので、帰れる雰囲気。きっと何人かは次が迫っているから帰るだろうと思った。

 ところが、いざ見学開始の時間になると、残ったのは2割程度。正直驚いた。
 まぁ忙しい人とか面倒な人がいるとは思っていたが、ほとんど帰ったw
 5分の見学なんて、どうせオフィスチラ見で終わりなのにwww

 結果、本当に5分で終了。特にこれといったことはなかった。
 帰りが一緒だった人の知り合いが先に帰ったらしい。
 話を聞くと「テストの結果がひどかった。絶対に受からないと思ったから帰った」
 と言っていたらしい。

 私が言うのもなんだが、これが"ゆとり"か、と思わざるを得なかった。
 意識が低いとかじゃなくて、その人いつまで学生気分なんだろうな、と思った・・・
 いわゆるKY?5分の見学ぐらいこっちから付き合うぐらいの気持ちでいけばいいのになぁ・・
 と思った眼鏡であった。





 あ、そうそう。
 今の世の中、インターネットで情報はどんどん入ってくるけど、全部鵜呑みは良くない。

 え?分かってるって?

 でも意外と「〇〇にはそう書いてあったし~」とか「〇〇の情報だとこの業界(会社)は~」
 とか言ってくる(説明会で会っただけの)就活仲間が結構いる。
 (ちなみに2ちゃんねらーは心配してないよ、うん。みんなわかって情報収集してるからね)

 今の時代は「パソコン」「ケータイ」「情報」が三種の神器であることは間違いないかもしれないけど、
 就職できるのは一社だけだし、そもそも人生20年の学生に企業を選べるほどの眼力はない
 (まぁだからこそ情報を集めるんですけどね)

 人事だって、マニュアルと暗記ばかりの人間を採用するつもりは無い・・・からこそ
 ありのままの自分の熱意をぶつければいいんじゃないか?って思う。

 先日行った会社の人事がこんなことを言っていた。
 「自分に合う会社を探すと視野が狭くなる。正直見つからないと思う。
 でも、自分が合わせられそうな会社を探せば見つかるはず。自分が会社の色に染まれそうな会社を探せ」
 だそうです。

 個人的にはすごく納得しました。でも
 「君たち彼女はいるか?彼女がいる人は、相手を説得する能力と人に合わせる能力、
  そして魅力的な人間であることの証明になる」
 といわれたのはイジメかと思ったwヨケイナオセワだコノヤロウ・・・

 就活って、トークはできるけど、文章化するやる気はなかなか出ない・・・。

 今回こんな記事を書いたのは偶然というかある種の奇跡かもしれない・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/382-6cd36feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad