ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


2_730_50,000


(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

ふぅ・・・。そろそろ落ち着いてきたかな・・・

こんばんわ。眼鏡小僧です。

とりあえず、2周年おめ。5万ヒットおめ。@自分

自己チューな感じで盛り上げてみたけど、ブログ自体はいつもの静寂をたもっているようで・・・

今日はリア友にいろいろ褒められた?盛り上げられた?よ!!

とりあえず、今日いっぱいブログ見られたから、次に見られるのはまだ先のはず・・・
だから適当に日記書いてみるよ!
(早く記事書いて埋めないと・・・)

2周年ということで、730日前にこのブログを作ったことになる
(思えばおととしのスレイプニル事件が発端なのかw)

まぁ新しい大学生活の幕開けと同時に生まれた副産物みたいなもの。
それがこの「眼鏡小僧の独り言」だったように思う。

ちなみにブログの名前は最初っから今までこのまま。
眼鏡小僧っていうのは、高校の友達に、平成教育委員会の勉強小僧に似てる⇒眼鏡小僧
という経緯がある。
ちょうどそのあとにモバゲーに出会って、何か音が気にいったから使い始めたのが起源。
(誰得情報www)

最初は何をしようか悩んだ。

プロフにも書いてあるけど、持ってる知識で書きたいことはいっぱいあった。
まぁそれもまだ全然書けてないんだけどw

まずはウェブログだから~とか言ってニュース記事の感想。
次いで自論のレポートだか論文だかを書いてみた。
我ながら結構イタい記事だと今では思う。

そのあとは音ゲーに染まった。
DJMAX閉鎖のショックや、StepManiaという新しいおもちゃにも出会った。

まだまだホットな話題だった「ニコニコ動画」、そして大好きな「深夜アニメ」の話、
さらに「インターネット関連法律」と、だいぶ自分らしさが出ているのが、
ブログ開始1ヶ月後の2008年3月のことだったりする・・・
ちょうど春休み(しかも大学初)だったため、時間を持て余していたのが大きい。
<このころは10~20Hitをフラフラしてて面白かった>

4月からは学校が始まる関係だろう。記事が激減している。
それでも、動画を貼ったり、仕入れた情報ソースとリンクしたりと、
記事は少ないが、技術的には成長しているみたい・・・
色々と新しいことができるようになって楽しかったんだと思う

6月には、書く楽しさを知ったのか、さらに色々なサイトから情報を仕入れては、ブログで紹介してる。
思えばIT趣味が覚醒したのってこのころからなのだろうか・・・?

(記事長いなぁ・・・まだまだ書くけどw)

7月にはまた暇になったのか?
ちょうど新作アニメが始まる時期なのでその記事と、コミケの話。
さらにリリカルなのは劇場版の話も出てきた。
ブロガーとしての進化はいったんストップしたみたいだ。
<相変わらず20Hitちょっとだった記憶がある・・・>

8月は最大のイベントコミケでブログは熱くなる。
またその熱でDWI譜面を公開し始めた時期でもある。
ダウンロード数がじわじわと増えるのが嬉しかったなぁ・・・
譜面効果なのか、30~50Hitになり始めたような?

9月からも継続して譜面を公開し続ける。
またもブロガーとしては成長してないけど、譜面づくりのノウハウは一気に蓄積した。

そして10月。すごい転機が訪れる。
「RelevantKnowledge」の記事の掲載だ。
運悪くスパイウェアにかかったが、それを記事にしたらクリーンヒット!
一気に閲覧数の半分以上を担うまでになりましたw
<もうちょっとで100Hitという感じ>
とにかく嬉しかった!
この記事のヒットがあったからこそ、私はブログの楽しさを知って、続けることができた。
コメントをもらえたのも大きい。ブログのやりがいに気付いた

さらに年度内に譜面10個!という無理やり達成した目標もよかった。
なんにしても、ブログを続けられる環境が整ったのだった。

1月は暇だったのか?
やたらフリーソフトやミク、アニメの記事を書いてるw
しかもマルウェアに感染。また閲覧数稼ごうと記事を書いたが全然増えずwww
ちょっとショックなのと同時に、難しいなぁと思った。

2月でちょうど1周年か・・・
普通に忘れてて肩透かしな記事書いてるのも自分らしくて笑えるw
すでにスパイウェアと譜面が閲覧数を稼いでいることは理解しているようで・・・

3月にはメルト200DL達成!その他の曲も順当にDLされて、今とあんまり変わらない感じです。
そして、ステップマニア日本語化 の記事をこのときに書いてます。
また凄い閲覧数を稼ぐのはもう少し後の話・・・
というか、日本語化の記事ってもう1年前に書いた記事なのか・・・

2009年4月。やっと1万Hit達成です!
・・・ってこの1年でどんだけ閲覧数稼いでるんだwww今が5万だから4万Hitかw

5月には20個目の譜面。そして結構なDL数を稼いでいた記憶があります。
数の効果なのか、20を超えると結構色々な人に譜面を見てもらえてます。

7月には、スパイウェアの記事が他のブログに紹介されていて、また継続する気持ちが保てました!

8月27日の記事では231Hit/日の快挙を成し遂げています。
そうか、1日200なら1ヶ月で6000。6か月で36000Hitだからちょっと計算が合うのかな?
<でも当時はまだ150Hit/日ぐらいだった気がする>

10月21日には3万Hitを達成!ぐんぐん伸びてますね・・・。
さらにリリカルなのは再放送やラジオが始まり、記事だけは着実に伸びましたw

そして、コミケに譜面に映画になのはバブルに・・・あっという間に2周年でした。


なんだか当たり前のように運営してるけど、友人に言われると結構がんばってるのかなぁ・・・と感じる。

2年間継続していること
譜面のダウンロード数が大きく伸びていること
閲覧数が増えていること
「ステップマニア 日本語化」「ヴァイスシュヴァルツ レア度」「relevantknowledge」
どれで検索しても上位にヒットする

など、確かに細々とやってきたブログが実になっているのかなぁと思わなくもない。

ただ、今後はこれ以上閲覧数を増やすのは難しい。
譜面をより充実させてももう限界だろうし、ステマニ日本語化もこれ以上は無理。
スパイウェアも過去2回ほど空振りだし、日記はつまらない・・・

おおっ!もうこれ以上繁栄はしないじゃないかwww

まぁ何故か今日の閲覧数が304Hit/日だったりするんですけどねwww
最近はジャスト200Hit/日とかが増えてて、まだ地味に伸びてるんですよねぇ・・・
(ツイッター宣伝効果が出たのかな?)

嬉しい限りですよ!
これからあと何年続けられるか分かりませんが、すごく大事なブログになっているのは間違いない。
だって明日ブログ消えてたら泣くもんw


いっぱい書きましたね・・・
次は3周年。その前に6万Hitが先なのか・・・

では、また逢う日までノシ


2月1日~11日までの検索キーワード比率
「StepMania 日本語化」など・・・36%
「relevantknowledge」など・・・・8%
「dwiと曲名」など・・・・・・・・6%

関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/367-406db8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

