ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

2010年1月 冬の新作アニメ

長らくアニメ関係の記事書いてなかったなぁ・・・

ということで、適当にメモというかレビューでも。

時期的に2話とか3話を見終わったあたり・・・



〇 ひだまりスケッチ×☆☆☆
  前作の365は見てました。
  相変わらず抜群の安定感を持っているように思います。
  絶対に全話見るだろうなぁ・・・
  1話目から出てきた1年生の新キャラが凄くかわいい!



〇 おおかみかくし
  安定感という意味では、この作品も安定しているように感じます。
  ちょっと調べてみると「ひぐらし」と「うみねこ」で有名な竜騎士07さんが原作です。
  この人の作品は、キャラは好みなんだけど、シナリオが壊滅的に好きじゃない・・・
  まぁ自分が竜騎士スタイルと合わないというだけの話。



〇 デュラララ!!
  1話目見逃してそのまま・・・
  見た感じだと、結構面白そうなんですが・・・
  原画は「ヨザクラカルテット」の人。このタッチは結構好きです。
  見てないから書けないなぁw



〇 とある科学の超電磁砲
  昨年から引き続きの2クール目。というか本当に2クールやるのねw
  抜群の作画・シナリオ。知名度もかなりのものだと思われます。
  今年に入り、主題歌が変わりましたが、これが売れそうなのでますます盛り上がる予感です。
  シナリオは、原作コミックスを追い抜いているのでアニメ完全オリジナル。
  ここでコケなければ名作の仲間入りも近い・・・?



〇 はなまる幼稚園
  結構前から有名になってる4コマ漫画のアニメ化。
  なんと舞台は幼稚園!製作はエヴァのガイナックス!
  いろいろと期待できる作品でしたが、実際にこれはなかなかいいアニメです!
  最近は4コマブームがやや去り気味で、どうかなと思ってましたがよくできてます!
  ほのぼの系は、ひだまり以外には久しぶりなので見ていて癒されます



〇 聖疵のクェイサー
  世界観と作画は魅力的!
  ただ、近年よく見るサービスお色気?アニメに成り下がりそうな雰囲気が残念。
  原作も結構過激とのことで、ますます幻滅。



〇 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
  前評判は今期ナンバーワン。アニメノチカラシリーズの第1弾です。
  けいおん!のパクりとか、劣化版ジブリだとか、随分な言われようです。
  原作なしのアニメ完全オリジナル、というのがウリ。
  戦争と音楽、ボケかほのぼのか、シリアスか・・・。完全に読めない、ゆえに楽しみです。
  第2話を見れば、ある程度の方向性は見えてきそうです。
  個人的にはARIAシリーズを思い出したり・・・



〇 おまもりひまり
  リアルタイムの感想では「11eyes」「にゃんこい」「けんぷファー」「我が家のお稲荷さま」「タユタマ」を
  足して5で割ったような作品だったらしいw
  そして幼馴染はメルブラの弓塚さつきにしか見えないという・・・w
  結構、というかかなりありきたりなアニメにみえるんだが、ツボにはまるかもしれない・・・
  作画・キャラデザとシナリオがいいですねぇ。全話みたくなっちゃうタイプのアニメだな
  3話まで見た感じだと、初見のときとは随分と印象が変わった。
  日常をベースに妖怪話で進むみたい・・・?
  ああ、あれか、夏目友人帳みたいな感じになるのかなぁ



〇 バカとテストと召喚獣
  原作厨いわく「アニメはつまらん!」だそうです。
  原作のラノベは結構前からベストセラーみたいな感じですよね。タイトルぐらいは聞いたことあります。
  確かに、ちょっと中途半端な作品に感じます。
  まぁラノベをアニメに起こすのは、かなりのセンスが必要だし、演出や表現がズレても仕方ないか・・・
  ただ、面白いアニメを作らないと、原作ラノベの販売促進にはならないんだよなぁ
関連記事

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/357-a2244510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad