ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

戯言名言集 ヒトクイマジカル

ヒトクイマジカルより抜粋した名言・名句・迷言のまとめ。

選考基準は独断と偏見ですw




<ヒトクイマジカルより抜粋>



大体にして、人間なんて誰も似たり寄ったりで、

よーく見ないことには、区別なんかつきませんよね?



どいつもこいつも、他人の真似ばかりして……
まるで、他人と区別されるのを恐れているよう……

亜流であることに、模倣品であることに、
どこか安堵を憶えている、ような



この世に意味のないことなんかねえんだよ。

全てが全て世界に対して重要な意味を持っている
――この世を構成するピースの一つである限り、運命の呪縛からは決して逃れられない。
 
俺達は運命に流していただいているんだよ。

自分なんかに価値はない、自分は世界なんかと何も関係せずに生きている、
なんて思ってる奴がいるとしたら……それは無知を通り過ぎて傲慢というものだな



今やらなければいけないことを先送りにしてもそれはいつかやらないといけなくなり、
それでも尚やらなければどうなるかといえば、誰かが代わりにやってしまう。
 
世界のシステム。それは……まるで
 
……物語そのものが元のあるべき正常な姿に戻ろうとする機能を所持しているような……



では、運命に逆らおうという者は。
 
運命そのものによって排除される?
 
つじつまを合わせるためだけに。
 
神の見えざる手ならぬ、自然淘汰。
 
字面だけなら、その言葉が相応しい。



きみの意見には賛同する。
 
が、その意見を述べる権利は死んでも認めない。



「自殺できる人間は、強いよ」
 
大抵の人間は――人間は、死ぬことも出来ず、這いずるだけ。
 
もがき、苦しみ、悪足掻き。這いずるように、生きるだけ。



信じてもらわないと裏切ることもできない。



自分にできないことを他人に要求するのは不実だし

他人にできないことを他人に要求するのも不実だね



世の中には望まれたからといって教えてはいけないことと、
訊かれたからといって答えてはいけないことがあるんだよ。
 
最低限、人の秘密を、べらべらと吹聴すべきではない



単純がゆえに、難しい。難しいからゆえに、面白い。
 
失敗して悔しくないゲームになんぞ参加して、何が楽しいというのかね。
 
参加することに意義があるのではない、
成功して愉悦を得、失敗して屈辱を得ることにこそ意義がある。



失敗して​悔​し​く​な​い​ゲ​ー​ム​な​ん​ぞ​に​参​加​し​て​、​何​が​楽​し​い​と​い​う​の​か​ね​。​

参​加​す​る​こ​と​に​意​義​が​あ​る​の​で​は​な​い​、​成​功​し​て​愉​悦​を​得​、​
失​敗​し​て​屈​辱​を​得​る​こ​と​に​こ​そ​意​義​が​あ​る​。



勝​利​も​敗​北​も​―​―​≪​次​≫​へ​の​、​布​石​。



当たり前ですが人間は死んだりします。いつか絶対死にます。
 
何言ってんのって感じですけど、なんかそう決まっているらしいです。
ロクでもないです。洒落になりません。
責任者出て来いといったところで、その責任者もいずれ死にます。






今回は多かったw
シリーズ全体でみても、このヒトクイマジカルは大きな転機であり、きっかけでもあります。
たくさんの登場人物はたくさんの個性を持ち、いろいろと語ります。
上の名言?を読むと、大体は誰の台詞だか分かりますよね?
基盤は完全に固まり、いよいよ西尾さんの訴えたかったメッセージへと話が進みます。
関連記事

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/351-20ba3ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad