ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

戯言名言集 クビシメロマンチスト

クビシメロマンチストより抜粋した名言・名句・迷言のまとめ。

選考基準は独断と偏見ですw



<クビシメロマンチストより抜粋>


ぶっちゃけた話、程度のでかいミスを犯したところで人間は死なない。
 
それは死ねないとでも比喩すべきか。
 
そう、死なない。苦しむだけだ
ただ単純に、もがき苦しむだけなのだ。
 
そして続く。いつまでもどこまでも続く。
ただ、意味もなく、続く。



人生がゲームでないのはリセットボタンがないからではなく、そこにゲームオーバーがないからだ。
 
とっくの昔に『終わっている』のに、それでも明日はやってくる。

夜が来ても朝が来る。冬が終われば春が来る。人生って素晴らしい。



自分が自分である可能性が既に断たれているのに尚、続く。
何度でもやり直せる。人生はいくらでもやり直せる。
 
だけどそれは、質の悪い複製をむやみやたらと繰り返すようなもので、
やり直すたびに自分という存在が劣化していく。



なーにやってんだろうな、みんな

みんなって?

みんなさ。ここにいるみんな。くっだらない……
 
生きてるだけじゃないか。死んでないってだけ。
生きてるだけじゃないか



そりゃ、死ぬだろうと思うけど

ああ、多分死ぬ。……だけどさ……、あいつら、そのとき、何を思うんだろうな?
後悔するのかな?……しないんだろうなぁ、って思う。

何も悔いることがないんだろうな。やり残したことってのが、多分ないんだ。
そりゃそうさ、やりたいことも、目的すらもなく生きてるんだ。
なににしたって『やり残しよう』がないのさ



勿論人生がつまらないってわけじゃない。そこそこ楽しい。
だけどあいつら、必死なんだよな……。

あいつらさ、明日の暇をどう潰すかを考えるのに、必死なんだ。
気が付けば暇潰しの方法を考えてる。
明日は何をして過ごそうか。その次の日は?

どうやって二十四時間を潰そうか。
スケジュール表の空きを埋める方法を、ばかみたいに必死で考えてる。

けど、なんなんだ?それって。何の意味があるんだ?
明日の朝が来なかったら、それはそれでいいってことじゃないか。

生きてるから暇潰してるだけでさ……
生きてるだけなら死んでもいいんだよ……
あたしは、そう思う。

……ああ、ごめん、よく分からないこと言ったな。






思ったよりも数が少なかった・・・
実はこのメモを始めたのがクビシメからだったのは秘密。メモ書き第1弾なのだ・・・

クビキリの時と比べて、西尾維新さんのスタイルというかスタンスがだいぶ固まった印象。
むしろクビキリが少々異質で、残りの作品が西尾スタイルという感じがしなくもない。
良くも悪くも完成度が高すぎたのかもしれん・・・

内容は、生きている意味についての問いかけが多い。
普通の生活をしている人にとってはドキリとする文章が多かったです。

皆さんはどうでしょうか?
明日のスケジュールや暇を埋めるために、必死で予定を探していたりはしませんか?
後半の3つは、同じシーンで同じ登場人物が語っています。夢のない日本人の典型なのかなぁ?

関連記事

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/349-eb37bb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad