ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

児ポ法の悲劇 (実例)

いつぞやの総選挙で、すっかり忘れ去られている?児童ポルノ禁止法の改正案。

今のところ進展はなし?かと思われますが、最近は調べてないので分かりませんw

分かりませんが、

『単純所持を禁止するのか?』

『イラストなど、二次元メディアも規制の対象にするのか?』


という議論に終わりはなさそうです。

そこで今日はこんな実例を見つけてきました。

ウイルスがPCに児童ポルノをダウンロード、危うく有罪に(ITmediaNewsより)

ゆとり的解釈をすると、

ウイルスが勝手にポルノ画像を大量にダウンロード⇒逮捕。

といった感じです。

現在の日本の法律では、単純所持は禁止されていないので、
特に騒がれることはありませんが、もし法改正で単純所持が禁止になると、大事になります。

当然、このウイルスを有名人や政治家に送りつける事件が発生するでしょう。
社会的地位の低下に加えて、(無意識に)犯罪者になってしまうというのは、
危険性だけでなく、社会の混乱も招くと思われます。

さて、これ以上の主張は色々と面倒なので今日はここまで。
関連記事

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/312-36ec2916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad