ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

HDDの準備運動・整理運動をするソフト『HDD Walker』

HDD(ハードディスクドライブ)のメンテナンスや、寿命を延ばす術というのは、
パソコン中級者には興味のある話だと思います。

「S.M.A.R.T」情報を利用してHDDが壊れる日を予測する方法は、結構昔からあって
「SmartHDD」や「HDD Health」あたりのフリーソフトが有名です。

しかし、これらは故障する日を知ることしかできません。
あとは日ごろのデフラグやレジストリ、ゴミデータの管理、負荷をかけない
ぐらいしか思いつきません。

そんな中で第3の手段として「HDDを使ってメンテナンスする」方法があります。

今回の『HDD Walker』というソフトは、HDDを軽く運動させることで健康状態を維持します。

ソフトのダウンロードはこちらから
kura software

つまりどういうことかというと、普段使っていない領域に、簡単な書き込みテストを実施し、
その領域が読み取りにくくならないようにするソフトです。

普段使わない電化製品を、たまに使って壊れないようにするのと同じことです。

これによりHDDの読み込みにくい領域をなくし、さらにエラーチェックもできます。

もし、ジャンク品のHDDを入手したなら、まずはこのソフトを使ってHDDの信用性を
試してみるのもいいと思います。

頻繁に使うべきソフトではありませんが、年に2回ぐらいはHDDにストレッチ運動をさせるのも
悪くないのではないでしょうか?
関連記事

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/309-f36c6c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad