ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミクの『魂』はまだ生きていた!?

初音ミクという名の幻想は消滅した。元は未来私考さまの記事

そんな記事に納得してから随分と経つが、やっぱりミクの幻想はどこかに
生きているのではないだろうか?

そう実感するのは、結構前に第三回をめでたく終えた「MMD杯」の存在である。

MMD杯とは「MikuMikuDance」という3Dモデリングソフトの名称である。

フリーソフトでありながらその多彩さ、異色さは一部の野生動画クリエイターを驚かし、
また心を奪った。

今日では色々なカスタマイズ(プラグイン?)が公開され、ハルヒやらき☆すた、モナーなどの
モデルも扱うことができる。
ステップマニアの3D動画版だと思えば分かりやすいだろうか?

そんな第三回MMD杯であるが、今回惜しくも間に合わなかった動画の中に、
魂を感じる動画を発見した。(約2ヶ月前にw)

動画制作は『ミスるあP』 (ミスるあPのマイリスト
なんと『魂実装済み』というタグを得ている凄腕クリエイターである。

特にそのかわいらしさと、人間くささを持つ動きには驚きました。

まだミクは死んでいない。ミクの幻想は動画の中では生き続けているのでしょう。


動画は続きから⇒
【第3回MMD杯遅刻】らぶ・いぐにっしょん



さらに、使われている楽曲がたった8000回しか再生されていない
埋もれた名曲であることも追記し、脱帽とともに賞賛する。

またポーチングやカメラワーク、表情にいたるまでセンスの塊としか思えず、
凄く自分の好みと一致することも感動の原因だと思われます。

まさに『魂実装済み』。このタグの名にふさわしい動画だと思います!

最後に、素晴らしい動画と曲をありがとうございます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/287-6f5c9d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。