ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

ミニノートパソコン(100円パソコン)を分かりやすく説明してみた。

昨年度から、ウルトラモバイルパソコン(UMPC、ミニノート、100円パソコン)の売り上げが好調で、
パソコン好きだけではなく、一般家庭のパソコンとしても話題になっている。

しかし最近、このミニノートパソコン(低価格パソコン)に関する、苦情やトラブルが多発しています。

特に大きな混乱を招いているのが、パソコンを詳しく知らない人たちの困惑。

「何故ミニノートではダメなのか?」
「インターネットが見れて、レポートが書ければそれでいい」
「安いパソコンがあるのならそれでいいのでは?」


このような話をよく聞く。またこれに対する回答も人により様々であり的を得ない。

特に多い回答は『別にミニノートでもいいけど・・・でも、、、
という何とも歯切れの悪い回答が多い。

今回は、ミニノートについて分かりやすく説明するとともに、回答者のでも、、、の部分について触れる

ミニノートPCの分かりやすい解説⇒

○ミニノートパソコンの分かりやすい「たとえ話」

  パソコンについて知識のない人に、パソコンについて教えることは困難です。
  何故ならパソコンの説明には、たくさんの専門用語が必要だからです。

  そこで今回は、もっと身近なものにたとえて話を進めていきます。


  パソコンには2種類あります。
  それは『デスクトップパソコン』と『ノートパソコンです』

  さらに「ノートパソコン」には『普通のノートパソコン(10~20万円)』と『ミニノートパソコン(4~5万円)』
  があります。

  パソコンをそれぞれ車にたとえて説明してみます。

  まず『デスクトップパソコン』です。
  このパソコンは画面(ディスプレイ)と本体(HDDなど)が別々になっていて、机などの上に据え置いて使います。
  持ち運びができずに場所をとりますが、安くて高機能なパソコンです。

  これを車にたとえると、『普通乗用車(7人乗り)~大型バス(40人乗り)』の車です。


  次に『ノートパソコン』です。
  このパソコンは、名前の通りノートのような形をしていて、机の上やひざの上で使うことができます。
  持ち運びができて便利ですが、小型化しているため少し高いです。
  同じ予算なら、ノートパソコンよりもデスクトップパソコンの方が性能が良いです。


  これを車にたとえると『普通乗用車(5人乗り)~ワゴン車(10人乗り)』の車です。


  最後に『ミニノートパソコン』です。
  このパソコンは、名前の通り小さくて軽いノートパソコンで、持ち運ぶのに便利です。
  また価格がとても安いのでお得ですが、価格を下げるために性能が低い部品を使っています。
  
  これを車にたとえると『原動機付自転車(原付)』です。
  バイク?いいえ、ちゃんとした『自動車』です



  では、たとえの説明は終わりましたので、これを使って会話形式で説明してみます。


  「パソコン欲しいんだけどさ。
   インターネットとメールができて、動画が見れて、レポートが書ければいいんだ。
   ミニノートでも大丈夫だよね?」

  『ミニノートはやめたほうがいいよ。性能低いし、ちゃんとしたノートパソコン買えば?』

  「性能低くても、インターネットとかできるんでしょ?パソコンはパソコンだから問題ないさ!」

  『まぁそうなんだけど・・・でもねぇ、、、』

  ↓  ↓  ↓  たとえ話に置き換えると・・・  ↓  ↓  ↓

  「自動車欲しいんだけどさ。
   人力じゃなく自動で走って、車道を走れればいいんだ。原付でも大丈夫だよね?」


  『原付はやめたほうがいいよ。速度だせないし、ちゃんとした四輪車買えば?』

  「速度でなくても、自動で走るんでしょ?自動車は自動車だから問題ないさ!」

  『まぁそうなんだけど・・・でもねぇ、、、』




  「ミニノートでも動画見たり、ゲームやったりできるんでしょ?別にミニノートでも良くない?」

  ↓  ↓  ↓  たとえ話に置き換えると・・・  ↓  ↓  ↓ 

  「原付でも遠くまで行ったり、大雨の中を走ったりできるんでしょ?別に原付でも良くない?」



  「昨日、電気屋にパソコン買いに行ったんだけどさぁ。すごく安かったから思わず100円パソコン買っちゃったよ!
   なんか、2年契約しなきゃいけないんだけど、外でもネット使えるって!すげぇ!」


  ↓  ↓  ↓  たとえ話に置き換えると・・・  ↓  ↓  ↓

  「昨日、車屋に自動車買いに行ったんだけどさぁ。すごく安かったから思わず原付買っちゃったよ!
   なんか、3年間の分割払いしなきゃいけないんだけど、お金ないのに今から使えるって!すげぇ!」




  あとがき

  低価格ノートパソコンのことを凄く悪く書いているように見えますが、悪く書きましたw
  もちろんミニノートが悪パソコンだというのではありません。使い手にとっては便利です。

  ただ、最近は家族共用のパソコンを買うのにミニノートが候補にあがっていたりするのが
  少々悲しいというか滑稽だっただけです。

  上でも書いたとおり、
  「別に悪くはない。でもまだ検討の余地はあります。ホントにそれでいいの?」
  と警告を分かりやすくしたかったので書きました。

  ここまで読んだ人なら「でも・・・」の意味が理解できるかと思います。
  今後パソコンを買う際の参考にして頂けると嬉しいです。
関連記事

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

コメント

ナイス例えです!

結構いますよね・・・
こっちもPCなんてインターネットができればいい!って人がたくさんいて困ってましたw

  • 2009/10/04(日) 01:28:18 |
  • URL |
  • AnkoroMamE #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

記事が参考になったようでなによりです♪
初心者に説明するのって難しいんですよね・・・

  • 2009/10/05(月) 02:00:06 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/277-6fc6ed80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad