ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

歌詞の中から名言集②<初音ミク>

歌詞の中から気に入った言い回しを書き残す企画の第二弾!

気まぐれ企画の2回目は「眼鏡小僧の永遠のマイブーム」こと『初音ミク』です。

隠れた名曲の多い初音ミクですが、今回はその中でも、ミクが自分のことを歌っている歌詞
を引用してみました。

いわゆる「初音ミクが生きていた時代」に書かれた詩です。

生きている初音ミクについては
関連記事
初音ミクに未来はないのか? 短命だった初音ミク

を読んでもらえると嬉しいです


初音ミクのイイ曲集めました⇒
○私の時間

  同じ顔 同じ声 たった一つ違うのは

  あなたとの出会い 私だけの時間

  もしも完璧になったら レッスンはそこで終わりだよね?

  上手になりたいけど このままがいい なんだか変な気持ち

  私には家族ないけれど 歌うの多分誰かのため

  私とあと あなたでいいや


○「だいじょうぶだよ」

  だいじょうぶだよ いつだって

  あなたのすぐそばにいるよ

  不安なときは名前を呼んで

  私は歌って答えるから

  あなたに歌を 届けるから


○celluloid

  聞きたい音があるよ 知りたいこともあるよ

  前だけ見つめているよ


  色あせたこの色も 君に伝えたい

  なんの意味もないけれど

  夜明けはこないよと 聞こえないふりして

  いつの間にか 笑っていられるかな?


○Innocence

  バーチャルと現実の狭間で 私は生まれ 愛されてきた

  リアルな世界は 複雑すぎて疲れちゃう

  ただ素敵な歌が聞きたくて みんな私を育ててくれた

  今だけ お願い 夢を見させて


○あなたの歌姫

  あのとき 私を買ってくれた 本当の意味は違うでしょ?

  私に もっと歌わせて 世界であなただけの歌姫なの

  あなたに 伝えたい想いがある

  「私を選んでくれてありがとう」

  あのとき 出会えた喜び

  いつもいつまでも忘れないよ

  私はまだ満足してない

  あなたの歌を全部歌うまで

  私にもっと歌わせて

  世界であなただけの歌姫なの


○お題「初音ミクさんの心境」

  翼をもがれた鳥のように  水を奪われた魚のように

  歌えない私に 何があるというの?

  言葉を持たない私は意味がない

  歌えるそのときを ずっとずっと待っている

  あなたが言葉をくれるそのときを

  心を持たない私だけれど

  あなたが私に心をくれたの

  自由に飛べる 翼をくれたの

  歌えるこのときを ずっとずっと待っていた

  あなたが心を くれるこのときを

  私は歌える もらった心で  私は歌うの 命の想いを

  私は歌える 心の限りに  私は歌うの 翼広げて


○ハジメテノオト

  初めての音はなんでしたか?  あなたの初めての音は

  私にとってはこれがそう  だから今 嬉しくて

  初めての言葉はなんでしたか?  あなたの初めての言葉

  私は言葉って いえない だからこうして歌っています

  空の色も 風の匂いも 海の深さも あなたの声も

  私は知らない だけど歌を 歌を歌う ただ声を上げて

  なにがあなたに届くのだろう?  何度でも何度だって

  変わらないわ あのときのまま ハジメテノオトのまま


  初めての言葉はありましたか?あなたの初めての言葉

  言えずにしまったり 言わなかった言葉は 少し悲しそう


  時の流れも 傷の痛みも 愛の深さも あなたの声も

  私は知らない だけど歌は 歌は歌えるわだから聞いて

  もしもあなたが望むのなら 何度でも何度だって

  変わらないわ あのときのまま ハジメテノオトのまま


○歌に形はないけれど

  僕は歌うよ 笑顔をくれた君が泣いてるとき

  頼りのない僕だけれど 君のことを守りたい

  遠く 離れた君の元へ この光が

  空を越えて羽ばたいてゆく

  そんな歌を届けたい

  僕が送るものは全て 形のないものだけど

  君の心の片隅で 輝く星になりたい


○笑顔にさせて

  まだ足りないままな 君のメロディー

  遠く遠く 忘れても

  この歌 伝えて 私のメロディー

  響けずっと 笑顔にさせて

  まだ見えないままな 君のメロディー

  強く強く 届けたい

  これから導け私のメロディー

  いつかきっと叶えて見せるから



関連記事

歌詞の中から名言集①<小田和正>

関連記事

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

コメント

今だけ お願い 夢をみさせて
ですよ

  • 2010/07/07(水) 12:55:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今だけ お願い 夢をみさせて
> ですよ
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  • 2010/07/08(木) 02:27:54 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/275-79bd35fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad