ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

新作DWI譜面公開♪曲はスフィアのSuper Noisy Nova

NO.28 Super Noisy Nova


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 踊(5)・・・今回の元譜面。4分音を重点的に使い初心者向けに作りました。
        打楽器感覚でリズミカルに叩けると思います。
        逆に、歌詞や効果音を聞きながらだとプレイしにくいと思います。
        レーザーチャートは大きめですが、大げさな感じがしなくもない・・・

 激(7)・・・元譜面にワンポイントとして8分音を配置しました。
        特に中盤以降が激しく、休むところがないです。
        一部に不意打ち的な8分音矢印があるので注意。
        レーザーチャートは元譜面(踊5)とあまり変わりませんが、
        明らかに激7のほうが難しいです。


 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。


 現在放送中のアニメ「宙のまにまに」のオープニング主題歌です。

 歌は新人グループで、アニメ毎クール新曲を主題歌として歌っている「スフィア」
 おそらく来期もアニメの主題歌を担当しているかと思われます。
 まさに今売り出し中の歌手。
 その澄んだ歌声は結構好みだったりします。
 今年は新人(アニソン)歌手が大量に起用された年だったので、今後も激戦が予想されます。


 さて、今回の譜面ですが、初心に帰るという意味で、過去の譜面を全部プレイしてから
 作り始めました。

 温故知新とはよく言ったもので、過去のつたない譜面の中にも学べる部分が沢山ありました。
 特に最近は、難しい譜面ばかりを元譜面としていたので、そのごちゃごちゃ感を反省し、
 4分音中心に作ってみました。

 制作経緯としては、「(難)から矢印を削って(踊)を作る」手法から、過去にやっていた方法
 「(踊)から矢印を増やして(難)を作る」手法に変えました。

 リズムや完成度は昔の手法の方が上手くできました。
 ただ、リズム譜面は制作者の個性を良くも悪くも潰してしまいます。
 最近の難しい譜面(歌詞に合わせた歌詞譜面)は、難度と個性が出やすいですが、
 完成度が低くグダグダになる傾向があります。

 よって一番良い手法は『踊をリズム譜面で作り、難を歌詞譜面で作る』
 つまり、『同じ曲に対してまったく違う譜面を2つ作る』のが最良の方法だと思われます。

 ただし、面倒なことが嫌いな私はそんなことしません。
 結局「俺様のハイセンスで最高の完成度にしてやんよ!」という意味不明な自己完結に
 辿りついていたりもします。
関連記事

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/264-946230bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad