ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

(2009年7~9月)夏のアニメ途中経過とレビュー

最近アニメに関する記事(というか感想)を書いてなかったので、ちょっと書いてみる・・・

ちなみに放送開始前or直後のレビューはこのページに書いてあります。

・・・・・・と、リンクを張ろうと思ったら書いてない罠www


§2009年7月から始まった新作アニメの途中経過と感想
 (視聴アニメリストはこちら

☆ シャングリ・ラ
  いろいろあって半分ぐらいしか見ていないアニメ。
  初見からキャラが極めて微妙だった。そして生きてるスカートが印象的でした。
  主題歌の「キミシニタモウコトナカレ」(May'n)はいい曲だと思います。
  原作がラノベではなく、普通の書籍なので、シナリオと設定はしっかりしています。
  舞台は将来の日本で、世界は「炭素経済」となっています。
  つまり二酸化炭素の排出量によって金銭的やり取りがされています。
  未来予想の一つのビジョンとしてアリだと思います。よく練られた設定には感心します。
  でもキャラクターがいまいちなのでアニオタには向かない。
  Fateじゃないけど『シャングリ・ラは文学』といえる作品かもしれません。
  

☆ プリンセスラバー
  放送前から主題歌が「橋本みゆき」と「yozuca*」だったので兎にも角にも主題歌に期待していました。
  結果、それぞれの良さが出てる曲でよかったです。
  アニメ自体は、見た瞬間から「学園ラブコメギャルゲー」の空気が出ていました。
  いい意味でも悪い意味でもその期待を裏切らず、笑いあり涙あり?な展開です。
  ただ、厳しい意見をするなら「ありきたりすぎる」「平凡すぎる」「王道すぎる」といった感じ。
  これといった特徴がないので、来年には完全に忘れ去られる作品だと思います。
  でもキャラは立ってるし、作画はいいし、曲もいいし、シナリオのテンポもいい。
  全然悪くないだけにもったいない感じがする。・・・・まぁ忘れますけどw

☆ かなめも
  今期のほのぼの系アニメ担当といった感じ。
  クオリティーは低くない。でもシナリオが暴走気味・・・
  キャラは立っているので、誰かしらお気に入りのキャラはいるかと。
  新聞屋さんにキャラ全員で下宿みたいな感じになっているので、皆で海行ったり、祭り行ったり、
  配達してトラブったり...etcと日常?どたばたコメディです。ラブはありません。

☆ CANNAN
  「奈須きのこ」さんかぁ・・・Fateとかも苦手なんだよなぁ・・・
  と、思ったら意外と面白いです。
  作画良好でシナリオが面白い&分かりやすい。テンポも良くて飽きないです。
  評価としては「クオリティー高くて良作」
  そして良くも悪くも奈須きのこさんっぽい作品でした。

☆ 宙のまにまに
  放送前から主題歌を歌う「スフィア」と「CooRie」には期待していました。
  こちらも曲には大満足でした。
  本編は、製作会社が心配でしたが・・・まぁ案の定作画はNHK向け。
  普通に夕方や朝に放送しても違和感はありません。
  それでも一般コミックから深夜アニメにのし上がっただけあって、シナリオはいい感じです。

☆ 化物語
  今期イチ押しの期待作です。あの西尾維新がついにアニメ化しました。
  まぁ原作読んでないですけどw
  相変わらずの独特な作画は絶望先生で有名なシャフト製。
  シャフトの妙な演出はともかくとして、キャラ、シナリオはともに最高です。
  さすが西尾維新!・・・・・とファンが言ってもしょうがないか。
  主題歌をsupercellが担当してさらに注目度が高まりましたね。
  「西尾維新」「シャフト」「supercell」「ガゼル(nagi)」と広告効果だけは凄いことになってます。

☆ うみねこのなく頃に
  「ひぐらしのなく頃に」でお馴染みの「竜騎士07」の作品、遂にアニメ化。
  こちらも相変わらずのぶっ飛んだ設定、ぶっ飛んだキャラ、独特のシナリオ構成で
  いい意味で楽しませてもらってます。
  この独特な感じはもはやプロです。
  ただし、見る人を選ぶのは前作と同じで、嫌いな人はとことん嫌いそうな作風ではあります。
  事件モノ(推理モノ?)なのにテンポがいいです。

☆ 狼と香辛料2
  第2期です。前作もとても楽しませてもらったので、今回も期待してました。
  前回のように設定シナリオをこなさなくていいので、どんどん話が進みます。
  そしてヒロインのホロの可愛さが3割り増ししているように感じます。
  シナリオが、商売重視から人間関係重視に変わったからでしょうか。
  いずれにせよ、前作よりヒューマンドラマ化してます。

☆ ハヤテのごとく!!
  いわずと知れた「ハヤテのごとく」の第2期です。
  今回は比較的ナギの近くで執事をしていた前回と比べ、街や学校生活がメインになっています。
  特にヒナギクびいきが前作よりも強くなっています。
  漫画で人気なヒナギクをアニメでもガンガン使って視聴者を増やそう!というスタッフの声が聞こえてきますw
  まぁそんなスタッフの罠にしっかりはまっている眼鏡がいるわけですがw
  ヒナギクかわいいよ、ヒナギク!
  信者を増やしたスタッフには賞賛を送らざるをえまい・・・orz
  コメディやネタを詰め込んだ前作と違い、今回は完全にラブコメ化しているので、前作ファンからは
  批難殺到だったようですけど・・・



ちょこっとまとめるつもりが、とんでもない長文になってしまった・・・。
まぁ最近暇すぎるので、文章でも書いてストレス発散しないとやっていけなかったり・・・

冗談抜きで、昔書いたラノベをまた書き進めようと思ったときは病気かと思ったw
ほんまに最近は書きたい衝動に駆られることが多々あるので、今後も頻繁に更新するかも

特にアクセス解析を見てると、書かなきゃならない記事が沢山出てくるんです・・・

関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/260-da52d574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad