ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

夏コミ、入場所要時間の検証

まぁ要するに、

何時に着けば何分並ばされて、何時に入れるのか?

ということなんですが・・・

今回は「夏のコミケ」について簡単にまとめておきます。


§基礎知識
 開催日時;8月のお盆休みに最も近い金曜日、土曜日、日曜日。
 開催時間;10:00~16:00
 ※前日から並ぶ「徹夜」は禁止されています。早く並びたい場合は始発電車で来場してください。

 ○入口は2ヶ所あります。
  ・正面入口(東館・西館・企業の全てにたどり着ける入口。早朝から終了までの基本的な入口)
  ・東館直通入口(正面から迂回し、東館に直接入る入口。朝から開場時間(10時前後)まで入れる)

 下記のデータは、会場到着時間がばらばらであり、入場口も正面と東館直通とまちまちなので、
 かなり曖昧なデータとなります。


§会場到着時間と入場までの待ち時間

 到着時間・・・入口・・・入場時間 <待ち時間>

  09:00・・・正面・・・10:20 <1時間20分>

  10:00・・・正面・・・11:20 <1時間20分>

  10:10・・・東館・・・10:30 <20分>

  10:45・・・正面・・・11:30 <45分>

  10:55・・・正面・・・・12:05 <1時間10分>



上記のデータを見れば一目瞭然ですが、10時に東館入口に並ぶのが一番効率的なように思います。

また「10時半~11時過ぎ」を見てみると、並び始めの時間が10分違うだけで
20~30分も待ち時間に差が出ています。

10時半~11時が行列のピークだと思われます。

数回コミケをこなしただけの自分にはこの程度の分析が限界でしたorz
関連記事

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/247-2b200002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad