ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


コミックマーケット76(コミケ76) - 2日目のレポート -

眼鏡小僧、コミケで涙



さて、書きたいことはたくさんありますが、「情報は力なり」ということで、入館行列情報から。

本日は、
10:50 国際展示場駅に到着

10:55 列に並び始めました(列は会場の真正面。一直線上です)

11:00 私たちの列のから、花壇を挟んで左側にもう一列追加(到着が5分遅ければ入館が15分ほど遅れるところでした)

11:05 左側にさらにもう一列追加されました(もし到着が10分遅ければ・・・)

12:05 入館開始(11時到着で待ち時間は一時間。ちなみに昨日(初日)は45分だったそうです)


と、リアルタイムテーブルはざっとこんな感じです。
思ったよりも進みが遅かったです。やはり冬の方がスムーズなんですねぇ・・・
天気は晴れというか快晴。
湿度が低かったので不快指数が高くなく、じっとしていればそれほど苦にはなりませんでした^^

あとは各地?の混雑状況ですかね。

12時の入場時は、入場者数がピークといった感じ。特に東館へと繋がる連絡通路が最悪でした。
13時の規制解除を期に、東館の人口はさらに増え続けていました。
逆に東館から西・企業・コスプレへの連絡通路はずっと空いていました。
2日目は「東方」「ゲーム」「ボーカロイド」が東館に集約されていたので、
男性客はほぼ東館に流れたんだと思います。
西館は、用事がなかったので見てないです。

とりあえず今回のポイントは『東館連絡通路』です。
男性客は「メインジャンルの東館」と「企業の西館2階」を行き来するのに使うと思いますが、
東館行きは15分ほどかかるので、できるだけ使いたくないところ。
10時に会場に着いて、東館入口に並ぶ⇒東館で買い物⇒連絡通路⇒企業へ
が一番ベストだと思います。

ということで明日はそうしますw

長いなが~い日記になるので面白くないですよ・・・⇒
日記

めっちゃ疲れました。正直今日は軽く肩慣らしとするはずだったんですが、
予想以上に疲れました。もう寝たいです。

今回は初めて一人で行ってきました。メンドイだの金欠だので憑いてきてくれなかったんです・・・

独りだと寂しくて死んじゃいそうだったので、隣の人とお話しました。
私と同じ県出身で、大学三年生でした。同い年じゃんw
ちなみに初参加だそうです。アイドルさんを見に来たらしいので、私とはちょいとジャンルが・・・orz

いろいろ話をしていたら、後ろに並んでいた女の子が話かけてきました♪
大学生っぽかったけど社会人かもしれません・・・
何でもお友達がコスプレして売り子やってるんだとか!
「きっと12時ぐらいには入れるよ~」とか、「右側の列から入ってるんだよ~」とか
教えてあげました。列で偶然出会った眼鏡オタクは彼女の目にどう写ったんでしょうねw

そしたら今度は、女の子の隣にいたおじさんと、女の子2がちょっとだけ話に混ざってきました!
んで、ちょいと和気あいあいな感じになりました。やっぱり無言でいるより
ちょっとでもお話したほうが、和むし助け合いができるので精神的に楽です♪

最終的に隣の人はアイドルの整理券を求めて企業ブースへ、
後ろの女の子は当日のカタログを買いに列を離れていきました。

たまには一人で参加するのもいいかもしれませんね^^♪
明日はコミケ初参加&3回目の友人と行ってきます。

ちなみに今日の予定は、東館で「東方(霊夢のみ)」「(下調べ済みの)ゲーム」「初音ミク」
「サークル名でチェックしたサークル」を回ったのち
⇒西館2階で、初めて企業ブースでお買い物(リリカルなのは劇場版前売りチケット2種類)

昨日様子を見た友人の話だと、15時にはチケット売り切れてたよ~との話だったので、
遅くとも14時には企業に向かうはずでした。

しかし、思った以上に入館に時間を取られ、かなりきつい状況に・・・

結局「初音ミク」を大幅に削ることで時間確保。
正直もう一回連絡通路を通るのは苦痛だったので、今日は東館に時間を全て使い、
明日、東から入場⇒企業へ にしようと思いました。
まぁ結果的に14時に無理矢理企業ブースに着けたんですけどw

遅めに行ったので、限定数1を買い求めているオッサン長蛇の列は、予想通り消えていました。

そろそろ眼鏡小僧、コミケ泣きのお時間です・・・

13:50
 企業ブース到着。なのはを探す。

13:55
 なのは発見。レジ周辺の人の流れが読めない・・・。買うにはどうしたら・・・

13:56
 お店の人いわく、並んでないって!
 というわけで遠慮なくレジへ。
 「チケット2種類下さい!」「フェイトの方は売り切れです」
 「・・・んじゃなのはだけください!orz」

13:56
 『劇場版チケット前売り券、残り20でーすっ!在庫は本日限りとなっておりまーす!
  本日を逃しますと、明日の販売はありませーんっ!

 
眼鏡小僧「・ ・ ・ ・ ・!!!!!?」

14:00
 前売りチケット完売。温かい拍手とともに、最後の一枚が売れました・・・
 買えてよかったですね!名も知らぬ外人さん!


もしあの時、今日買うのを諦めていたら・・・


もし東館での買い物が、あと5分長かったら・・・


もし入館が、あと5分遅かったら・・・


もし待ってる人を抜くのが、あと1人分少なかったら・・・


もうね、目がウルウルウルしちゃいましたよ、うん。

本当にありがとうございました。
関連記事

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

訪問!!
私もニコニコ動画好きだよw
http://aimeblog.com/yuka225/

  • 2009/08/16(日) 18:21:47 |
  • URL |
  • ミツリン #n.0xdQTY
  • [ 編集 ]

おおぉ・・・コレは劇的な・・・(ゴクリ

なのはサイドだけでも買えてほんとによかったですね><!

こういうifの連続での奇跡は感動レベルです(笑)
偶然ってすごい・・・w

  • 2009/08/26(水) 01:04:07 |
  • URL |
  • 干し柿 #Zu6GYWc2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/245-a14f3eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルケ祭2009ぷちを堪能しました。「コミックマーケット76」

昨日と打って変わって、晴天の酷暑がオタクを襲いました。 それでも天の御慈悲か時の配剤か、人死だけはでなかったのは漫画の氏神とビッ...

  • 2009/08/15(土) 20:39:41 |
  • Anime in my life 1号店

FC2Ad

