ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



2009年8月 コミケ76の手引き

夏にお盆といえば当然コミケですよね!

と、去年も書いた気がする・・・。詳しくはイベントタグ参照。

今年も行きますので、とりあえず準備をしよう。


§入館所要時間
 コミケといえばクソ暑くてクソ寒いときに何時間も並ぶイメージがあります。
 しかし、到着するタイミングによってかなり変わってくるので注意が必要です。
 
 ・ 9時着⇒10時40分入場(西館)<東西の入口は別口>
 ・10時着⇒10時40分入場(東館)<東西の入口は別口>
 ・11時着⇒11時30分入場(西館)<東西の入口が同じ>

 毎年、時間は読めませんが、年々早くなっているようです。
 11時前くらいまでは東西の入口が別々になっています。東館入口のほうが早く入れます。
 参考程度なので外れる可能性が高いです・・・
 ちなみに「めっちゃ並ぶよ!」という話をする人は、徹夜(禁止されています)か、
 始発で7時くらいから待っている場合が多いです。

 コミケの開催時間は10時~16時です。

必要な持ち物リスト⇒
§持って行くものリスト
 ・カタログで下調べしたメモ付き地図
 ・1000円札と500円玉多数 (小金で買うのがマナーです。間違っても万札を出したりしないように)
 ・パスモ (往復分チャージ済みのもの。帰りの切符は買える気がしない・・・)
 ・カバン (書籍を縦に入れられるタイプ。リュックのほうがベター)
 ・クリアファイル (ラミカ、配布ペーパー、配布CD-ROM所持用)
 ・簡易袋型のカバン (布を縫い合わせただけのエコバックなど。急にモノが増えたときに便利)
 ・白いタオル (大きめのもの。2つは欲しい)
 ・うちわ (仰ぐにも日よけにも最適。カバンに入れれば邪魔にならない)
 ・傘と大きなビニール袋 (昨年度、雨に降られたため。紙は水に弱い←常識)
 ・飲み物 (お茶とスポーツドリンクを使い分け。現地調達はできないと思った方が無難)



これが夏冬合わせて参加5回目の人のリストです。
初めていく人は参考にしてみてください。
関連記事

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/244-3a71f76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

