ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

科学雑誌『Newton(ニュートン)』8月号の拾い読み

グラフィックサイエンスマガジン『Newton』はフルカラーで最新科学や身近な科学を紹介している雑誌です。

リンクはこちら⇒【科学雑誌ニュートン

今回は気になった内容をかいつまんで紹介します。


§皆既日食について

 今月7月22日に皆既日食が見られるそうです。
 
 皆既日食とは、部分日食(普通の日食)とは違い、太陽が月によって完全にさえぎられる現象を言います。

 世界的には毎年2回ほど起こっている現象ですが、日本で皆既日食が見られるのは1963年以来実に46年ぶりだそうです。

 今回を逃したら、もう生きている間に日本国内で皆既日食を見られる機会はないと思いますので、
 是非見ることをおすすめします。

 ちなみに東京都内の皆既日食時間は
 7月22日
 開始     最大    終了
 9:55~   11:12   ~12:30


 だそうです。

§新型検索エンジン『TUBAKI』

 検索エンジンといえば「Google」や「Yahoo!!」が有名ですが、これら主流の検索エンジンにはまだ課題があります。

 それは検索エンジンは「単語でのみ」検索をするということです。
 「~を含むページ」といった感じです。

 今回紹介されていた『TUBAKI』は日本語の文節や文脈を理解し、それにあったページを表示します。
 また「マンガ」「漫画」などの書き言葉の差を自動的に判別し、どちらも検索結果に表示したり、
 「ググる」などのインターネットネットスラッグ用語にも対応したりしています。

 現在は、登録されている1億ページの中からのみ検索しますが、将来的には国内全ページ検索はもちろん、
 中国やヨーロッパの言語にも対応していきたいとのことです。
 
 ※新型検索エンジンはこちら⇒【情報爆発プロジェクト 検索エンジン基盤 TUBAKI


§テレビの視聴率はどのように求められているのか?

 確率の話題からの一例です。統計学の「正規分布」や「分散」、「標準偏差」について触れています。

 その中で気になったのが、テレビの視聴率について。

 いわく、関東地方は約1700万世帯あり、そのうち600世帯が視聴率のサンプルとして使われているそうです。

 結構少なくてびっくりしました。

 本紙では分散について述べており、視聴率20%の場合の推定視聴率は
 (実際は)サンプルが600世帯⇒20±3%
 (もしも)サンプルが60000世帯だったら⇒20±0.3%
 になると説明しています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/228-9e2d378a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad