ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

Firefoxオススメアドオン

Firefoxといえばアドオン

アドオンといえばFirefoxということで、今使ってるアドオンのまとめ。

今日はほぼ1年振りに新しいアドオンを入れてみた・・・
逆に1年ほどアドオンを追加・削除していないということ。

長年使っているFirefoxの洗練されたアドオンをどうぞ!

超オススメアドオンリストはこちらから⇒
§Speed Dial
  Operaのスピードダイヤル機能をFirefoxに組み込むアドオン
  リスト化されたブックマーク(お気に入り)ではなく、サムネイル表示された壁掛けボタン型表示です。
  タブもついているので、ジャンルごとのブックマークをサムネつきで表示できます。


§テキストリンク
  ページ内に書かれたURL文字列をダブルクリックするだけで読み込めるアドオン
  例えばttp://meganekozo.blog52.fc2.com/など「h抜き」されたURLも、
  ダブルクリックすれば自動的にhを付けたリンク先にアクセスできます。
  これで「ドラッグ⇒コピー⇒アドレスバーに貼り付け」という作業が不要になります。
  このアドオンがあるからFirefoxを使っているといっても過言ではありません。


§IE Tab
  FirefoxにIEのレタリングエンジンを組み込むアドオン
  簡単に言うとページをIEで表示するアドオンです。
  新しくIEを開くのですが、IEのウィンドウを開くのではなく、タブ上に開けるのが特徴。
  CPU処理関係ではIE Viewというアドオンのほうが効率的で高評価ですが、別途ウィンドウでIEを開くので煩わしいです。
  レタリングエンジンについては【各種タブブラウザに関する考察】(眼鏡小僧の独り言)でも読んでください。


§McAfee SiteAdvisor
  インターネットセキュリティ会社のマカフィーが無償で提供するアドオン
  検索結果の中から危険なサイトがないか精査する機能で、データベースはマカフィー。
  不信なサイトにアクセスするときの目安になります。
  まぁなくても困らないアドオンではありますが、ネット上の脅威を視覚的に防ぐ手段としては有効。
  インストール時にYahooツールバーやトップページの変更をする項目があるので、チェックを外すのを忘れないように。



書き終わってみれば、使ってるアドオンが随分と少ないですね・・・
最終的には「Speed Dial」と「テキストリンク」と同じ機能があるブラウザならどれでもいい気がする

もちろん動画やFlash、JavaScriptの処理能力が安定かつ速いのも魅力的なんですけどね。


あと、豆知識として「Firefoxの起動が少しだけ早くなる方法」

「ツール」⇒「オプション」⇒「詳細」⇒「更新」
 にある「次のソフトウェアの更新を自動的に確認する」の項目のチェックを全て外す

これにより、起動毎にソフト本体とアドオンの更新を確認する作業がなくなり、処理が向上します。
特に通信速度が遅い&混んでいる環境では多少の効果を発揮するでしょう。

ただし、Firefox本体の更新(バージョンアップ)を確認しなくなるため、定期的に手動で確認する必要があります。

月に一度ぐらいの間隔で
「ヘルプ」⇒「ソフトウェアの更新を確認」
を実行してください。
関連記事

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/223-3261f160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad