ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

就活コラム①

学生が就職活動をするというのは、実は一生に一度しかなくて、
たとえそれが、売り手市場だろうと、100年に1度の不況だろうと、あまり関係なかったりする・・・

過去の就職活動の履歴を知ることはできても、何度も就活をしているベテランなどという人は存在しない。

もちろん、就活セミナーなどで、毎年就活と触れているという意味でのベテラン(就活アドバイザー)は存在するが、
「習うより慣れろ」「百聞は一見に如かず」という意味合いの中でのベテラン就活生というのはいないのである。


では、就活セミナーやアドバイザーに、私達は何を求めるのだろうか?

それは過去の履歴を教わること、就活のノウハウを知ること、スケジュールや手順を知ること、であるが、
それらは過去に書物が腐るほど出版されている。
そんなデータ本と、ハウツー本を組み合わせれば学生の就職活動というのは完結してしまうのである。

だが、話を聞く意味がないのかといえばそうではなくて、リアルタイムの現状を知ることができたり、
各アドバイザー個別の感性や意見を得られるメリットは大きい。
また、大学3年生という早い時期での就活はなかなか実感が湧かないため、本を読むより話を聞くほうが、
真剣になれて、知識の吸収が早い。

このコラムでは、私が就活で得た情報をリアルタイムで書き込む。
が、それは誰かに読んでもらうためではなく、むしろ自分の得た情報をまとめるために書く。

せめてリア充リア友のお茶さんなどが読んで、多少のためになれば幸いである。

<【就活コラム②】【就活コラム③】>   【就活コラム④
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/193-f423d319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad