ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

zip解凍という話

WindowsXPからは、標準機能として搭載された、ZIPの圧縮解凍・・・

しかし、同じZIPでも微妙に方法や種類が異なるため解凍できないことがある、らしい・・・

そんな圧縮解凍ソフトのお話・・・


§とりあえずLhaplusを使いましょう
 世の中にはたくさんの圧縮解凍ソフトが存在しますが、最もポピュラーなソフトを挙げるとすれば『Lhaplus』でしょう。
 多数の圧縮形式に対応し、インストールするだけで使えるのは魅力的です。
 (地味にcabまで解凍できたりとか・・・)
 超軽量版の+Lhacaというソフトもありますが、最近のZIP事情だと時々解凍できないことがあるようです。

§エラーが出るなら7-Zipを使いましょう
 7-Zipは本来、『.7z』という拡張子のファイルを解凍するソフトです。
 7zipはzipよりも高い圧縮率で圧縮することができるので、一部のユーザーの間では、人気が高いです。
 最近、この7zipに良く似たzipファイルを目にすることがありました。
 拡張子はzipで、拡張子判別ソフトを使ってもzipと判断されたファイルがLhaplusで解凍できなかったのです。

 そこでなんとなく7-Zipを使ってzipを解凍したところ、上手くいきました。
 仕組みは良く分かりませんが、Lhaplusと7-Zipでは使っているDLL(解凍エンジン)が違うのかもしれません。


結果として、多数のファイルを圧縮解凍できるLhaplusと、
7zが解凍できてLhaplusとは違う形式で圧縮解凍ができる7-Zipの使い分けで
ほとんどの圧縮ファイルを解凍できるようになると思います。

あと、Lhaplusの弱点として、分割されたrar(.part0.rarなど)を解凍できないことも挙げておきます。
これに関しても分割RAR解凍が得意なソフトを使い分ければいいのですが、

基本的には分割rarにも対応しています。
(うまくいかなければ7-Zipでも解凍できます)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/192-d11dbe64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad