ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


星空のメモリア -途中経過5-

星空のメモリア応援中!

星空のメモリア応援中!

プレイ時間9時間追加で27時間に・・・

と、書こうと思ったらさらに3時間半もプレイしてました。星空のメモリアです^^

あっという間に総プレイ30時間ですねぇ(汗

とりあえずサブキャラ?・・・と言っては失礼ですが、「姫榊こさめ」と「小河坂千波」のルートが終わりました。

どうやら最初の3キャラをクリアしないと進めないルートだったようですが、相変わらず選択肢は少ないので迷うことはないです。

こさめルートなんて、こももの妹だから姉ルートとかぶりまくるんだろうなぁ~
と、思ってたら全然そうでもなく、姉とは違う切り口で秘密&伏線の回収を計りました。

千波ルートなんて、主人公の妹だしいまさら新しいイベントなんてないだろうなぁ~
と、思ってたら家族の新事実とさらなる伏線が発動!さらにここまで話が進んで新キャラ登場とかw

シナリオも後半に突入し、そろそろ核心に触れても・・・と思っていたのですが、
依然として伏線や未解決な謎は解かれずに放置されています。
これなんて放置プレイwww

共通ルートの伏線が隠しルートクリアまで張られたままとかどんだけw

特に妹ルートでは、人間関係が複雑になりまくって吹いたwww

謎が謎のままでは、あまりにも生殺し・・・
探究心や欲求が抑えられないのでこのまま一気に隠しルートへ突入!


↓続きに続きます↓<※ネタバレ注意!!!>


わずかですがネタバレを含みます。

それでもよければ下へどうぞ!

星空のメモリア 応援中!

総プレイ時間はさらに30分増加し31時間となりました^^

残りは隠しルート『幼馴染(展望台の彼女)』と『メア』のルートです。

ついに長いシナリオの締めとなるわけですが、内容としてはやや薄かったかも・・・

そもそもこの二人は、共通シナリオでは皆無といっていいほど話に絡みませんし、
出てこないからこそ伏線を張るチャンスもなく・・・

ゲーム全体としては締めであり、まとめであり、核でもあるのですが、
この二人だけで独立したシナリオを展開するので完成度はやや低め?

伏線もなにも、彼女達が何者なのか?主人公の過去に何があったのか?
という始まりの発端に提示された問題(伏線?)を解決できるのは彼女達だけなのですから、やっぱり外せませんね!





やっと最後までたどり着きました・・・
一貫性のあるゲームを挫折せずにクリアできたのはかなり久しぶりです・・・

やっぱりギャルゲは中身より見た目大事なところが大きいですね。
D.C.やCanvas2などはアニメで全話見ましたが、原作をプレイしたいとは思いませんでしたし、
なんといってもキャラクターは常に表示されているわけですから、
少しでも気に入らないデザインのキャラがいたら不快で仕方がないのでしょうw

その点では星メモに嫌いな攻略キャラは一人もいませんでしたし、主人公も優等生&いい人だったので、不快やストレスなく進められました。

しかし後半で主人公自身に伏線がいくつか張られていたのはびっくりでした・・・
主人公の台詞はもちろん、持ち前の雰囲気や性格などを話の中で判断しておく必要があります。

個人的には主人公も登場人物の一人として扱われていたのが新鮮でした。
普通は主人公って空気みたいなもんですよね?・・・最近は違うのか?

PS
インストール日時 : 4月3日深夜3時
全シナリオクリア : 4月17日深夜4時
総プレイ時間 : 約31時間

調度2週間で完クリしました^^

フェイバリットさん、楽しいゲームをありがとう!
次の作品も期待してます♪

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/168-8932a9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

