ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

作業中のHDDってどんな動作をしてるの?

 まぁどうでもいいちゃどうでもいいのですが、せっかく記事を見つけたので・・・。

 HDDといえば当然ハードディスクドライブの略ですが、このHDDってパソコンの中で何してんの?って話です。

 ちょっと詳しい人なら高速回転している円盤の上をヘッドが右往左往していることを知っているでしょう。
 知らない人は音楽を聞くためのレコードを思い浮かべてください。

 (レコードと呼ばれる円盤が回って、その上に針が乗ってて、そのレコードの情報から音を出すアレです。)

 そんな仕組みのHDD。お仕事中の映像が紹介されてました。
 ただそれが載せたかっただけです。まさにウェブログ(ブログ)


§電源ON/OFF時やコピペしているときのHDDの動き



§HDDの円盤がどれだけ高速で回転しているかが分かる動画


 上の動画でHDDnoの動きは分かってもらえるかと思います。
 下の動画で転がってるのが円盤です。
 まさに超高速回転ですねw


関連記事

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/165-bdc55b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad