ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

ステップマニア(StepMania)を日本語化&日本語文字化け対策

↓↓※もう一回まとめ直しました!最新版です!!↓↓

【StepMania(ステップマニア)の日本語化<超まとめ>】























先日、ステップマニアがバグってしまいインストールし直したところ、日本語が文字化けする現象が起こりました。

そういえば昔々「日本語化」したなぁと思い出したので追記します。

今にして思えば、このサイトでダウンロードした譜面のタイトルってかなり文字化けしてました?

だとしたら大変失礼しました。このページに書いてある作業をすれば、文字化けは解消されますので試してみてください。

§まずはステップマニアに日本語を覚えてもらう

  日本語対応するといっても、ステップマニアは英語のソフトなので、片言でしか日本語を表示できません。
  なので、まずは日本語(漢字)のボキャブラリー(語彙力)を増やしましょう。

  16bit様が運営している【Eternity】というサイトで国語の教科書(漢字辞典)が配布されているので、
  まずはそれを入手しましょう。
   
  §入手から導入までの流れ  
    ・上記のリンクをクリック⇒サイトにアクセス
    ・「漢字ファイルをダウンロード」をクリック
    ・MediaFireという海外のアップローダーに飛ぶので「Click here to start download」をクリック
    ・適当な場所を指定してダウンロード保存
    ・ファイルは「.rar」で圧縮されています。「WinRAR」や「Laplus」などの解凍ソフトで展開してください
    ・「Fonts」というフォルダが作成されます
    ・デスクトップ画面の左下「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「StepMania」⇒「Open StepMania Program Folder」
     ⇒「Themes」⇒「default」の中にある「Fonts」フォルダにDLした「Fonts」フォルダを上書きします。

  これでステップマニアはある程度の漢字理解能力を会得しました。
  曲のタイトルの文字化けが直っていると思います。



16bit様へ
勝手にトップページへのリンクを張らせていただきました。
直接一言断りを・・・とも思ったのですが、当ブログのような弱小情報発信地からのコメントもわずらわしいのでは?
と思ったのでこっそりとリンクしてます。

(もう少しちゃんとしたブログ(というかサイトを作るべき?)になったら正式に相互リンクとか頼みたいなぁ・・・)


§ステップマニア本体を日本語化する
  書き疲れたので、今日はここまで・・・orz

  方法①:Minimum Step Factory 跡地というサイトで配布されている日本語化ファイルをダウンロード
       ⇒詳しい設定方法はサイト参照。

  方法②:国産のスキンを使う
       ⇒ステマニの外装(インターフェイス)を変える方法です。
       分かりやすくて使いやすい代表的なスキンは
 pop☆candy】  【CyberiaStyle
         などがあります。スキンに加え、独自の日本語パックを付属しています。
         どちらもデフォルト(初期段階)よりも高機能・高品質です。

      §スキン使用方法
       スキンはZipなどの圧縮ファイルで配布されているので解凍してください。
       解凍したフォルダを
       「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「StepMania」⇒「Open StepMania Program Folder」⇒「Themes」
       に入れれば準備完了です。

       ステップマニアを起動⇒上から3番目の「OPTION」⇒「Appearance Options」⇒「Theme」
       矢印の左右でスキンを選んでエンター(決定)キーを押せばスキンが変わります。
       


関連する記事

☆このブログで公開中のDWI譜面一覧☆

ステップマニア(StepMania)の日本語化と、文字化け解消<まとめ>

ステップマニア(StepMania)プレーヤー向け小技集

ステップマニアのデフォルトスキンをもっと便利に改造!

ステップマニア用の譜面をステップマニアに組み込む

楽器演奏型の音ゲー『ぱるメロ!』
関連記事

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

コメント

スタートにStepManiaがありません。

  • 2011/02/07(月) 17:28:58 |
  • URL |
  • えーりか #.AvKNXBo
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> スタートにStepManiaがありません。
えーりかさんコメントありがとうございます。
「スタート」の「すべてのプログラム」の中に「StepMania」があると思いますので、
そちらから探してみてください。
(スタートというのはStepManiaゲーム中ではなくて、「最近使ったファイル」などが表示される
 左下のウィンドウズマークのことです)

  • 2011/02/13(日) 00:58:18 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧 #-
  • [ 編集 ]

ここのリンクのほとんどがリンク切れでした。何とかしてくれませんか?

  • 2014/03/31(月) 10:43:05 |
  • URL |
  • はるひと #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/151-46d7bab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad