ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

2008年春から始まるアニメの紹介と人気予想

まずは今月から始まる新作アニメのリスト(計33作品)

『二十面相の娘』『仮面のメイドガイ』

『純情ロマンチカ』『遊☆戯☆王5D’s』

『マクロスF』『To LOVEる』

『アリソンとリリア』『xxxHOLiC◆継』

『紅』『今日からマ王!第3シリーズ』

『D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~』


『あまつき』『イタズラなKiss』

『ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~』

『かのこん』『狂乱家族日記』『BLASSREITER』

『隠の王』『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』

『S・A ~スペシャル・エー~』

『ネットゴーストPIPOPA』

『絶対可憐チルドレン』『ネオアンジェリーク Abyss』

『SOUL EATER - ソウルイーター -』

『モノクローム・ファクター』『ヴァンパイア騎士』

『CRYSTAL BLAZE -クリスタル ブレイズ-』

『うちの3姉妹』『RD 潜脳調査室』

『秘密~トップシークレット~』

『図書館戦争』『カイバ』『ゴルゴ13』


作品ごとの詳細は→ココ←からどうぞ!

§期待・予想Pickup

放送前にさらっと予習。
今年の春に流行りそうなアニメをチェック!!

今日からマ王!第3シリーズ

第1第2シリーズは放送時間を移動しながらもつねにNHKで放送し、
ついに今回、第3シリーズを迎える。
2004年4月から2006年2月まで、全78話の大作の続編であるが、
今作も含め全ての作品がNHKとスタジオディーンのタッグ製作である。

内容はなんとBLモノ。しかしそこはNHKクオリティー。
敷居の高いジャンルを笑いで乗り越えてきた。

NHKの長期にわたるアニメ放送が宣伝効果につながり、原作の
ラノベもなかなかの知名度がある。

今回、放送枠が朝から深夜に変更されたことで新しいユーザーの
反響を呼べる可能性がある。また作品の作画・シナリオの質も、
ヘビーユーザーの希望に十分答えられるレベルのため、
それなりの存在感を残しつつ話題に上がると思われる。

アリソンとリリア

大人気ライトノベル『アリソン』とその続編『リリアとトレイズ』を原作とする
アニメ。
もっとも有名なライトノベルの一つに数えられるであろう『キノの旅』
と同じ作者&イラストレーターである。

作品の知名度・シナリオは文句なしの一級品。
また、声優陣も
(アニソン界の女王)水樹奈々
(たくさんの作品に出演している大御所)くまいもとこ
(山ちゃんの愛称で知られる)山寺宏一
(高い人気と知名度を誇る)能登麻美子
と超豪華。気合が入ってます。

しかしながら、『キノの旅』のアニメが事実上失敗していることや、
NHKの妥協的な作画で製作される場合、期待を大きく裏切る
可能性が高い。
悪い意味で存在感をアピールするかもしれない・・・

xxxHOLiC(ホリック)継

原作であるコミックスはCLAMPが作者ということもあり、
高い知名度と人気がある。

今期期待されるアニメの一つと言えるだろう。
私は原作を読んでいないので強いことはいえないが、
雰囲気を見た感じだとシリアス系で、動きを得意とする
アニメには向いてないのかなぁと思ったり・・・

To LOVEる -とらぶる-

高い知名度とあいまってか、放送決定してからいろいろな意味で
アニメファンが期待を寄せている作品。

私も少年ジャンプの問題児(?)がアニメ化すると聞き、
とても興味を抱いた。

シナリオを軽視する作品はあまり好きではないが、今期間違いなく話題に
なる作品なので見ておいて損はないだろう。

イタズラなKiss

少女マンガを深夜アニメに起用した珍しい作品。
今年のTBS・・・恐るべし!!
原作の知名度は高いため、作り方によってはアタリになる予感・・・

D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~

原作はPCゲーム(エロゲー)
学園ラブコメの王道。圧倒的な人気を持つ。
今作はその2作目の第2クール。

ゲームの人気は高いが、アニメは初回の作品から不評な様子。
(作画・声優陣ともに高品質なのだが・・・)
原作ファンがアニメのアンチになっているのだろうか?
OPは原作と同じyozuca*が歌う。
上記と同じ理由からか、OPはいつも高い評価を受ける。
なので今回の作品もOPが見所となるか・・・

狂乱家族日記

原作はライトノベル。
タイトルだけ、あるいはキャラだけ知っていると言う人が多そうな作品。
おそらく知名度的には低い・・・のかな?

雰囲気を見る限りだと、もしかしたら化けるかもしれない作品。
ニコニコ動画やMADが好きな人は要チェック!

仮面のメイドガイ

原作はコミック。知名度はあまり高くない・・・がTo LOVEる同様、
放送決定直後から隠れた人気が沸騰している。
ネット上では期待上昇中のアニメ。

絶対可憐チルドレン

その古さゆえに、タイトルを聞いたことの無い人は少ないと思われる。
原作ファンの熱狂的な支持を受けそう。
主役のヒロイン役を、涼宮ハルヒで有名になった平野綾が勤めることも
人気上昇の火種となるか?
ただ、テレビ東京の朝10時という時点で、その雰囲気を
想像できるような気がするのは僕だけ???


コードギアス 反逆のルルーシュR2


ファン待望のコードギアス第2期。
そのため非常に期待が高いが、一部の掲示板では
駄作決定との声も上がっている。
私はこの手の作品(ガンダムを含む)のよさがまったく解らない
ので正直どうでもよかったり・・・

我が家のお稲荷さま。

原作はライトノベル。コミック化もされ、じわじわと人気の出ている作品。
耳キャラ好きの友人は死んでも見たいらしい・・・
原作はアクションが豊富。ラノベよりコミック、コミックよりアニメのほうが
向いているかもしれない作品。狐だけに化けられるか・・・

図書館戦争

最近、急に人気が出たラノベ風書籍(?)
と思ったらもうアニメ化。今波に乗ってる作品ですね
きっと面白いのではないでしょうか。
なんだかブレイブストーリーを思い出させる・・・


とりあえずこんなところでしょうか・・・

もちろん人によっては遊戯王の新作やゴルゴ13に期待している人も
いるでしょう。まぁ全部紹介できるほどの知識もスキルもないので、
100%の自己満足で書き上げました(笑)

この記事を3ヶ月後に振り返るのが楽しみだったり(^^)ノシ
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/15-afb8b86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad