ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


CLANNAD - AFTER STORY - 第22話(最終回) <リアルタイム感想>

と、いうわけで放送終了後のリアルタイム感想です。

感想・・・( ゚д゚)ポカーン 以上です。

せっかく2クール使って積み上げてきた作品が一気に駄作へと崩れ落ちました・・・

原作プレイ者いわく「原作どおり」とのことですが、アニメしか見ていない私には意味不明な作品に終わりました。

以下、ネタバレ防止のため隠しました。
ドラッグで反転すれば読めます。



AFTER編に突入してから、今までに無いようなシナリオが始まりました。


・ヒロインとの結婚 <学園ラブコメ作品としては異例中の異例です!>
・さらに子供まで生んでしまう <上記同様。話の掘り下げ度が凄いです・・・>
・そして子供と引き換えにヒロインが死んでしまう
・主人公の現実逃避 <ここで5年ほど経過します>
・主人公復活 <ベタではありますが、めちゃくちゃ感動しました。この作品のクライマックスです>
・主人公、何故かマイナス思考に <ヒロインと出会わなければ・・・?5年経っていまさらその話?>
・夢?幻想?の世界へ。ヒロインに諭される <台詞やシナリオは良いんですが、既にヒロインの死は肯定されたはずでは?>
・気がつけば、出産シーンへ逆戻り。ヒロイン死なずハッピーエンド <・・・意味不明???>


まず最初に言っておきますが、
「終わってしまったものは、もうどうしようもないので、いまさらな意見になるのですが、まぁ一アニオタの戯言なんでお気になさらず・・・」

§これは「京都アニメーションの失敗?それともkeyの失敗?」
  つまり「アニメ or 原作、どちらの失敗なのか?」
  これはアニメの失敗と言わざる得ないですね・・・。深夜アニメの本質は『原作の売り込み&宣伝』なので、これでは購買意欲が起こりません。
  まぁ結構前のゲームなので、いまさら購買意欲も何もないし、シナリオが滅茶苦茶ゆえに話題性がある
  と考えることもできますが・・
  アニメとしては「主人公の復活」で終わらせるべきだという意見が多いのではないでしょうか?
  それとも、そもそも「key×京アニ」に期待を持ちすぎた自分が悪かったのでしょうか?
  最終回で褒められるところといえば、就職して社会に出ているほかのメンバーが見られたことぐらいか。
  それでも藤林姉妹とことみの将来こそ、前作で語っていましたが、残りのメンツは海辺の黄昏シーンや
  自動車学校でお茶を濁すありさまはちょっと残念です。
  ただこのシーン。今年就活を迎える自分にとっては胸を打つシーン?ではありました。
  自分より年下な高校生達が、あっという間に自分を追い越して社会人ですからね。
  なんだか今の自分を見事に描写しているみたいでちょっとうなだれてしまいますorz

  次回は恒例の番外編だそうですね。内容は渚視点の学生生活前半戦のようで・・・
  また初々しい彼女らを見られるのは嬉しい



良作の好評はいくらでも書けますが、やはり悪いところばかり挙げるのは気分が良くないですし、
そもそもたくさん書くことはできませんね。

好きな作品はこれでもかというくらい褒めて、イマイチだった作品は批判ではなくスルーするのがやっぱり大切ですよね・・・

4月からは「涼宮ハルヒの憂鬱」と「けいおん!」の2作品を京都アニメーションが製作しています。
アニオタとしては、「京アニ」と「マッドハウス」はついつい作画が気になってしまうところですが、まぁ良作であることを願うばかり・・・


関連記事

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/149-c4c17c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメ?...

  • 2009/03/14(土) 15:39:14 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

