ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

「マジコン」に関する裁判で任天堂(原告側)が勝訴

昨年度の7月21日、ゲーム販売会社大手の「任天堂」と「その他ソフトメーカー」が『マジコン』の輸入・販売行為の差し止めを提訴した。

ゆとり的解釈
(ゲーム会社の任天堂が「マジコン」を売れないようにするための裁判を起こした)


今年の2月27日、原告側が勝訴し「マジコン」の輸入・販売行為に対して法的対応が可能になった。

ゆとり的解釈
(「マジコン」を売っちゃいけない法律ができました)


§『マジコン』とは何か?
  ・ニンテンドーDSシリーズとmicroSDを繋ぐためのアダプター
  ・DSソフトと同じ形をしている商品。外側にmicroSDの差込口がある

§利用目的
  ・個人やサークルがDS用に作ったゲームプログラムをDS本体でプレイするため
  ・音楽を保存したmicroSDをDSで視聴するため
  ・所持している複数のDSソフトをmicroSDに入れて、ソフトがなくても複数のゲームを遊べるようにするため

  ・インターネットでダウンロードしたゲームソフトのデータをmicroSDに入れてプレイするため


 §現状
  ・世の中に出回っているマジコンのほとんどは箇条書きの赤字で示した使い方をしている。
  ・上記により、ソフトを購入していないユーザー(遊び手)でもゲームをすることができる。


§勝訴の理由

 『原告の営業上の利益が侵害されている』

 現状としてマジコン利用目的の9割以上が上記の赤字箇条書きなため、判決としては妥当と言える。
 なお、これらを取りまとめる法律として「不正競争防止法」がある。

 (詳しくはWikipediaなどを参照)
 いわく「市場競争の公平」と「消費者の混乱を防ぐ」目的のように思える。細かくは割愛。


情報ソース
【「マジコン」輸入販売の差し止め裁判、任天堂らが勝訴】(INTERNET Watchより)
【マジコン:ニンテンドーDS訴訟で販売差し止め 東京地裁】(毎日新聞社)
【ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について】(任天堂公式HPより)




個人的なぼやき・・・

表面上は「勝訴して当然」という感じがしますが、そうでもないです。
他のブロガーの記事を読んでも「非常に残念だ」という意見を多くみます。


上記の§利用目的 の欄でも箇条書きしましたが、マジコンは決して「不正競争」を促進するために生まれてきたものではありません。
むしろ、ニンテンドーDSをより便利にするために生まれました。
結果としてマイナス部分だけが露出する形になりましたが、本来ならば作り手の幅を広げる素晴らしいツールのはずでした。
まぁ統計を見てもあからさまに有害だと言わざるを得ないことも事実ですので、マジコンの悪役化は認めます。

問題は法的処置が可能になった点です。
まず、当然ですが『法』というのは平等でなければなりません。
しかし今回の判決が出たことで、正規の使い方をしようとしていたユーザーまでもが被害を受けます。
過去の判例というのは、今後の裁判でも非常に重要視されるので、今後この手の事件で被告側が勝訴することはほぼ皆無です。

遅くとも来年には施行されるであろう「違法音楽(着うた)ダウンロード禁止法」もまた今回と同じです。
アップロード者に非がある現状で、なぜダウンロード者が窮屈な思いをしなければならないのでしょうか?

「世の中の急速な発展に、法律が追いついていない」ことはよく言われますが、
「法を作ることで平等を壊している」事例も最近は多いです。

そもそも、今回の勝訴でソフトの販売数(売り上げ)は増えるのだろうか?
答えはおそらく「ノー」でしょう。
そもそもタダでゲームしたい人というのは、ゲームに金銭的な有益を感じていない人です。
マジコンがない・・・・・しょうがないからお金を出して買うか・・・
とは絶対にならないでしょう。
それは音楽の違法ダウンロード者に関しても同じです。

§最後に・・・
 私はDSもPSPもWiiも持っていない、あまりゲームとは縁のない立場です。
 それでもやはりこの勝訴には納得がいきません。
 まるで学校の校則のように「注意して守れないなら規則を設けます」というやり方を国がするのは危険なことです・・・

また中途半端&無駄に長くてすみません(汗

関連記事

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/143-abce950e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad