ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



【フリーソフト】ドライブ内の全ファイルの容量を把握するソフト『FileSum』

インターネットを満喫していると好きな画像や動画を手元に置いておきたくなりますよね?

つまりダウンロードしてHDD(ハードディスクドライブ)に保存することが言いたいわけなんですが・・・

ある意味「趣味全開」。良く言うと「趣味のコレクション」、悪く言うと「欲望の塊」なんですよねw

そんな趣味の塊をたくさん集めていると、あっという間にHDDの容量はなくなっていきます。

消して容量を稼ぎたくても、いちいちフォルダのプロパティを見ていくのは面倒です。

そんな時、ドライブごと各フォルダの容量をチェックできたら便利だと思いませんか?


便利なツールはフリーソフトにおまかせ♪

いつも私が使っているのはこのソフト!

FileSum』 【公式ホームページ】  【Vectorダウンロードページ】

100GB程度のHDDなら10秒ほどでスキャンして各フォルダの容量を分かりやすく表示してくれます。

インストール不要なので、ダウンロードしたらすぐに使えます。

もちろん試しに使ってみて気に入らなければ即削除できます。

使い方は直感で操作できるのでその点も高評価。また起動が軽快なのもいいです♪


動画を溜め込んでしまう方や、ファイル共有で何でも落としてそのままの人、たくさんのゲームのインストールしている人などは

一度スキャンして整理してみるのもいいかと思います。

思わぬところでHDD容量を確保できるかもしれませんよ。


関連記事

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/142-916342b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

