ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スパイウェア・アドウェアって何?具体的にどうなるの?

コンピューターウイルスはパソコンの調子を悪くします(転じて利用者(ユーザー)に不利益を及ぼす)
詳しくは【ウイルスって何?】参照。

では「スパイウェア」「アドウェア」は何なのでしょうか?

スパイ・アドウェアはパソコンには悪さをしません。ただしあなた自身に悪さをします。

§スパイウェアの具体的な動作・被害
 ・あなたが今見ている画面を画像として保存する⇒外部に送信する
 ・あなたがどんなキーをキーボードで叩いているのか記録する⇒外部に送信する
 ・あなたが送信したメールの宛先を記録する⇒外部に送信する
 ・何度も打つワード(メルアドやパスワード、口座番号や暗証番号など)を記録する⇒外部に送信する

 上記を見れば分かるように、まるでスパイのようにあなたの情報を外部へと発信します。
 普段、メールや銀行口座の情報などを打たない人でも
 『まったく知らない他人が「何月何日何時何分何秒」にあなたがパソコンで何をしていたのか?』
 を知られるのって気持ち悪くないですか?
 しかも「感染した時」も「感染中」もまったくわからないんですよ?もしかしたら今この瞬間、この画面の画像が外部に
 発信されているかもしれません。

§アドウェアの具体的な動作・被害
 ・電源をつけるたびに広告を表示する
 ・何分かごとに広告を表示する
 ・右上の×をクリックしてもすぐに復活する広告を表示する

 上記のようにスパイウェアとは反対の動作をします。
 つまり隠れて活動するのではなく目立って活動するのです。
 アドウェアのアドには広告という意味があります。つまり自動的にCMが表示されるソフトなのです。
 その9割はアダルトサイトの広告で、場合によっては何日以内に金を振り込めといった広告もあります。
 また「ウイルス感染しています!駆除にはココをクリック!」などと表示するアドウェアもあります。
 もちろん全てが『広告』なので無視してしまえばOKです。

§対策
 パソコン本体よりも、使い手(ユーザー)に多大な被害とストレスを与えるスパイ・アドウェアなので、
 早急に対策&削除したいところ・・・
 対策としては
 
 ・ウイルスバスター ・ノートン ・マカフィー などの有料総合インターネットセキュリティーソフトには
 あらかじめ検索・駆除の能力があるので、ウイルスと一緒に守ってくれます。
 
 ・avast! ・AVG ・AntiVir などの無料ウイルス対策ソフトには、スパイ・アドウェアの駆除能力はないので、
 「Spybot」や「Ad-Aware」などのソフトを導入して自己防衛してください。
関連記事

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/125-43f38f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad