ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

とらドラ! 第16話の感想 by二次元空間様

先日、アニメ「とらドラ!」の第16話が放送されました。
内容としては「北村君と生徒会長との恋愛終結」と「大河の感情的な喧嘩」でいいのかな?
『脇役の北村編(全2話?』)と、『とらドラ!シリアス編』のつなぎ回だったように思える今回。

そして次回以降、コメディ調だった空気がシリアスに変わっていくという意味でも、今回の話は賛否両論が見られました。

せっかくなのでそんな意見コメントの数々を少し見てみることにしよう・・・


> てか話の真相を知って思うのだが、だからってなんで金髪にしたんだ?こいつ。
> かまってほしいだけのガキでしかなかったな。手間のかかることを。

金髪はその通り会長にかまってほしかっただけだな。
怒られるのでもいいから自分を見て欲しかったと。
原作ではその辺を亜美が皮肉っぽく切り捨てる態度で説明になってるんだけど、
アニメでは亜美のシーンが丸ごとカットされてるからなぁ。

てゆかホントにアニメは飛ばしすぎ。
文章による細かい描写をアニメならではの表現に置き換えてるわけではなく、単純にカットするだけだもんな。
必要な所までカットされてるから話の深みが全く無くなって、原作読んでないと話について行けなくなる。

まあ、アニメで知った人に原作を売るための宣材としては、メディアミックスの成功例かもしれん。



 原作とアニメの立場を中立に考えている意見ですね。
 過去に見た掲示板で「深夜アニメはテレビショッピングと同じ」というコメントを読みましたが、
 メディアミックスという単語はこれにピタリと当てはまるのではないでしょうか?
 結局は「アニメの評判」よりも「原作を含む関連商品の売り上げ」が大切なんですよね・・・


アニメに対する感想は人それぞれ。
製作側の意図を読み取ろうとする者、
単純に話を楽しもうとする者、
他のアニメと比較する者、
作画などにこだわりを持つ者。
16話まで来ると、それなりに完成したアニメでないとちゃんとした、良い評価も悪い評価もされない。
そして、冷めた、しらけたと言う奴も来週に期待する。
俺は原作知らないけど、知らない分、登場人物の心情や背後に何があるかを考えれて楽しめた。


 こちらでは「アニメの面白さなんて主観だけ」ということを示唆していますね。
 制作会社的には「万人が好む=人気のある作品」を作りたいのですが、
 視聴者的には「自分が面白いと思う作品」が見たいのです。
 それが結果として(自分が)面白ければ良い評価を、つまらなければ悪い評価を下します。
 そこに法則性はなく、『好み』という一点に集約されます。
 まぁ上記下線にあるように、良かれ悪かれ評価されていること自体が大切なのですが・・・


モラトリアムの時期にはこんな事あっても不思議じゃないだろ。さすがに大河みたいに殴り込んだりはしないろうけど。
てか、あれは元々の性格っぽいし・・・
高校生は高校生なりに悩んだり苦しんだりしてるわけで、
そういう葛藤を見て楽しめないというのならアニメとかドラマなんて見れたもんじゃないだろうに・・・

まぁ少なくともとらドラはもう見ない方がいいんじゃなかろうか?

 フィクションと現実との食い違いをどのように考えているのか?で意見が分かれるんでしょうね・・・
 まぁ確かにある程度のことは了承しないとアニメやドラマなんて見れたもんじゃないですよね(苦笑)
 作り話だからこそ面白いわけで・・・
 と、いうわけで、参考までに↓こんなコメント↓もありました
これはあくまでエンターテイメントでフィクションなんだから。楽しむことはしても怒るようなことは無しでいこうぜ。
 

>>>>>
アニメの内容で文句を言う奴はちゃんと原作の小説を読んでからいってるのかね?

>>↑逆でしょ。原作知らずにアニメを見ての感想でしょ。もとから知ってる人ならまだしも、
アニメの感想を書くのに原作を読みなおしてからって人はそういないと思う。

>>意味が分からん。
このアニメの感想言ってるんだからいちいち原作を引き合いに出す方がおかしい。

>>ストーリーに文句言ってる所が原作カットによる描写不足による部分が殆どだから原作嫁って書いてるんだろ。

<<<<<
 原作派とアニメ派(原作厨とアニメ厨)の宿命ともいえる討論ですね・・・
 正直どっちが悪いっていうわけでもないんですが、永遠に終戦できないんだよなぁ。


 最後はこのアニメ云々というよりは、名言(?)的なコメント・・・

>自分も冷めたほうだがおもしろいくらいこの話は賛否両論あることにびっくりした。

>そもそも高校生相手に「ガキ」って批判になるんだろうか。まだ大人じゃないんだから。

>高校生って難しい年頃だよね。その時は十分大人のつもりだったりしても、年取って振り返るとすごい子供だったと思うし。



以上、とらドラ!第16話の感想コメント集でした。流石にコピペばかりになってしまいましたね・・・
コメント全部見たいなら、ソースはこちら⇒『とらドラ!バイオレンスな青春を送ったって良いじゃない。』(二次元空間様)
リアルタイムなネタなんでコメント増加中・・・


追伸
今回の記事の一部は勝手にコピペまたは転載しています。
不都合や削除依頼などありましたら、コメント欄へお願いします。
見つけ次第、対処させていただきます。
また二次元空間様にはトラバの一つも張らないことを、お詫びすればよいやら、むしろ感謝されればよいやら・・・

まぁマイナーなブログは何やっても許される(気づかれない)んですけどねw
関連記事

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/120-78de3b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad