ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



Avira AntiVir Personalをインストールしてみた

ウイルス検出力は市販のソフトを超えるともいわれているアンチウイルスソフト『Avira AntiVir』を導入してみました。
(たった20日でAVGから浮気してごめんなさいw)

§Avira AntiVirの特徴
 ・世界トップクラスのウイルス検出力(avast!やAVG、ウイルスバスターやノートンよりも高いです)
 ・個人で非営利な使用に限り無料(さらに機能を充実させた有料版もあります)
 ・アップデート頻度が多い
 ・メールスキャン機能がない
 ・日本語化できない
 ・アップデート時に広告表示あり

 上の3項目は言わずもがな。アンチウイルスソフトとして一番大切なスキルが非常に高いです。
 ・メールスキャン機能に関しては、サーバー⇒PC間でのスキャン機能がないです。
 が、メールを開いた際にウイルスがあった場合、当然発見します。つまりネットサーフィン時のセキュリティと同じということですね。
 ・日本語化は、ソフトの性質上日本語化パッチが当てられないため、公式に発表されるまでは英語表記のみとなります。
 ただ、英語表記は簡単なものばかりで、ソフトを使うということに関しては特に問題ないです。
 ・広告はウィンドウが表示されるだけです。×やOKをクリックすれば消えます。ブラウザを立ち上げての表示ではありません。

§インストールの手順
 普段フリーソフトをインストールしている人や、avasut!やAVGを自力で使いこなしていた人なら難なくこなせます。
 ダウンロードは【公式サイト】から。サイト構成もすごく分かりやすいです
 インストーラーを開き、利用承諾書(?)のacceptにチェックを入れるなどの動作をしたら、最後にニュースメールを受け取るかどうかの質問があります。
 特に登録する必要もないのでチェックを外して「次へ」をクリックしてください。
 インストールが完了すると、アップデートするのかどうか聞いてくるので「はい」を選んでアップデート。
 と、ここまでパソコン初心者レベルの英語で十分対応できますし、敷居も低いと思います。
 この後の操作もかなり簡単です(^^)

 まず、これがAntiVirのメニュー画面です。

avira

 上から
  ・セキュリティが機能しているか?
  ・最後にフルスキャンしたのはいつか?
  ・最後にアップデートしたのはいつか?
  ・有料版のPremiumはいかがですか?
 と書かれていますが、まぁ見れば分かりますね。それぞれ実行したければ右側のリンクをクリックするだけです。

 その他の細かい設定は、左側のタスクや上のツールから行えますが、アンチウイルスソフトの設定は基本的にデフォルトのままで
 良いのではないか?と思うので、特に補足説明はなしです。
 より詳しい説明は【AntiVir Tips & FAQs】に載っているので参照にしてください(公式ページかな?)


初心者にこのソフトはオススメできませんが、初級者以上の人なら英語でも十分扱いきれるソフトだと感じました。
関連記事

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/116-b5ea1569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

