ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

コミックマーケット75(C75)コミケ75-2日目- 簡易レポート

冬コミ75(2日目)の簡単なレポートです。

今回は今までの参加の中で最も遅い時間・・・11時に会場到着しました。
過去の9時着、10時着に比べさらに遅い到着でどのような結果となったか?簡単にご説明しますね
過去のデータはこちら

§結果
 11:12
  国際展示場駅に到着

 11:16
  会場前に並び始める

 11:20
  左側に3列目ができる

 11:30
  入場
という結果になりました。
過去のデータ(C74は10:00着→11:20入場)を踏まえてみると何とも理不尽な結果にw

もちろん冬コミは夏コミより2万人ほど入場者数が違うので、そのへんを加味しなければなりませんが、
それでも並ぶメリットが少ないですね・・・

§その他気がついたこと
 ・連絡通路がスムーズに
  夏コミの時には完全に人で詰まっていた連絡通路ですが、今回はスムーズでした【連絡通路の画像】

 ・コスプレ広場
  場所が変わっていました。ままでは企業ブース(西3,4)の外だったのが、西館の外になっていました。
  行き方は、今までのコスプレ広場の右側を突っ切って階段を降りる。
  普段は時間がなくて行かないので、混雑具合は分かりませんでしたが・・・【コスプレ広場の画像】

 ・売り子
  積極的に感じました。向こうから話しかけてくるのはもちろん、こちらから話題を振っても会話が続きました。
  まぁ自分がイベント慣れしただけだと思いますが・・・

§総括
今年もコミケお疲れ様でした。
毎年、無事イベントが開催できるのもスタッフの皆様のおかげです。
表現の自由を最大限に(過剰に?)利用している、日本ならではのイベント・・・
これからも長い伝統が続くことを祈って・・・

関連記事

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/104-8e972aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不況なんて何処の国の話?二日目「コミックマーケット75」

29日15時に企業ブースでWEBラジオ[lightstation Happy light Cafe]の公開録音に立ち会いました。 出演:水霧けいと ここでしか聞けないlightの...

  • 2008/12/30(火) 11:02:00 |
  • Anime in my life 1号店

FC2Ad