ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

200,000Hit記念! 譜面大量公開ですぅ~(>ヮ<)♪

7月29日にて、ついに20万ヒットを達成しました!(>ヮ<)
一見さんばかりだと思いますが、色々な人にコツコツとアクセスいただいている
アクセスカウンターを見るだけで嬉しさ満開です♪

なかなか良い感じに節目の数ですが、今回も特別なことはできませんw
まぁステマニ譜面が3つほど溜まっているので、常夏イベントということで放出するぐらいです・・・

§楽曲紹介
 【NO.51】
  Loop-the-Loop  歌;KOTOKO  出展;もっとTo LOVEる

 【NO.52】
  めてお☆いんぱくと  歌;星野めるる(田村ゆかり)  出展;俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 【NO.53】
  The world is all One!!  歌;765PRO ALLSTARS  出展;THE IDOLM@STER

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

PSPに動画を入れるための簡易メモ

パソコンからPSPに動画を入れて、外出先で動画を楽しむ方法。
・・・の超簡易的なメモです。

知りたいことだけサクッと分かるように箇条書きにしておきます。

§動画を入れる場所(メモステのディレクトリ)
  ・メモステ内の VIDEO フォルダ
  ・1階層までなら認識するので、VIDEOフォルダの中にもう一つフォルダを作っても大丈夫
  ・ファイル名は(全角・半角の英数・ひらがな・カタカナ・漢字)基本的になんでも大丈夫
   (※かなり古いファームウェア(1.61とか)の場合指定されたファイル名じゃないと認識しない)

§認識する動画の形式(再生可能なファイルフォーマット)
  ・mp4とaviなら確実。音楽ならmp3とか。その他の形式については・・・知らんw
  ・ビデオサイズが480×272ピクセル以下でないと 破損ファイル となり認識しない(詳細未確認)
  ・対応している動画コンテナは mpeg4 か H.264 で、音声コンテナは AAC のみ(詳細未確認)
  ・古いファームウェアだと、ビデオサイズやファイル容量に厳しいルールがあり 破損ファイル として認識される
   (最近(2010年ぐらい?)は厳しいルールはある程度解除されている)

§結論
  PSPに動画を入れることは容易であるが、再生できる条件が結構厳しい。
  ⇒PSP向けエンコード設定のあるエンコーダーで変換するのが手っ取り早い。
    (mpeg4かH.264 + AAC かつ 480×272ピクセル以下)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

アニオタが今期のアニメについて語る(2011年7月)

2011年も7月に入り、夏のアニメがスタートしました。
今までは忙しいながらに沢山のアニメを消化してきましたが、
今期ばかりは数が多すぎて完全にお手上げな状態です。

自分は2005年あたりから本格的に深夜アニメに陶酔している若輩者ですが、
過去6年間を振り返ってみても、これほどまでに見たいアニメが多かったのは初めてです。

今期はまさに深夜アニメ異常事態!
それだけに、人気が分散してしまい、良作アニメが埋もれてしまわないか不安です・・・

続きを読む

【アニメレポート2011】 - 7月 (今期は豊作?2011年夏のアニメ!)

今年の1月の時点で、来期(4月~)は不作でその次(7月~)が豊作と言われていました。
というわけで半年越しに話題作が続々登場の2011年7月、夏の新作アニメが始まります!


§今期チェックしているアニメ

  ・ロウきゅーぶ!  ・異国迷路のクロワーゼ  ・夏目友人帳 参  ・ゆるゆり
  ・いつか天魔の黒ウサギ  ・神様ドォルズ  ・猫神やおよろず  ・うさぎドロップ
  ・NO.6  ・アイドルマスター  ・まよチキ!  ・R-15  ・ダンタリアンの書架
  ・怪盗天使ツインエンジェル  ・BLOOD-C  ・輪るピンクドラム  ・神様のメモ帳
  ・バカとテストと召喚獣にっ! 
  
 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)   ・花咲くいろは  ・日常

 (再放送だけど初見だから見るアニメ)
  ・07-GHOST
 


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【アニメレポート2011】 - 6月 (最後まで首位は"あの花"。シュタゲが追随か!?)

そんなこんなで7月になってしまいました。
深夜更新なのでもう7月2日ですね・・・
でも7月の深夜アニメは今夜から放送開始なので、今 まではぎりぎり春クールのはず!

アニメ録画生活が始まって、放送日などをまったく気にせずに土日にまとめて一気に見ていますが、
放送日とか時間帯を気にしなくて良いのはいいですね♪
テレビで見れるので高画質高音質だし、これからも良質なアニオタを続けたいところですw

§今期見ているアニメ

  ・DOG DAYS    ・花咲くいろは  ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  ・アスタロッテのおもちゃ  ・Aチャンネル  ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  ・緋弾のアリア  ・俺たちに翼はない  ・星空へ架かる橋
  ・そふてにっ   ・日常    ・変ゼミ
  
 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・GOSICK

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad