ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C79】2010年度冬のコミケ2日目!恒例行事に行ってきました!

さて、今年最後のイベントがやってきました!
これがなきゃ今年は終われません!

今日の天気は曇り。
冬の寒波が今日からやってくるということで、結構寒かったです。
それでも電車、バスの移動がほとんどで、会場内は人で溢れているので、
そんな寒さを感じることはありませんでした。
寒いからといって、完全防寒でコミケに挑むと、会場が暑く感じてしまうので注意!

あと、今回のコミケは「ボーカロイドなどを利用した同人音楽」と
「RPGツクールなどを利用した同人ゲーム」が3日目に移動しています。
私は「デジタルコンテンツ」と勝手に呼んでいますが、まぁそういうジャンルが3日目にずれているので注意!


続きを読む

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

ボーカロイド「初音ミク」はここまで進化した!(ボカロ初心者必読?)

今日はこんなまとめを見た。

【動画あり】神フリー3Dソフト、MMDがついにモーションキャプチャー対応!(暇人速報)

内容は、初音ミクを自由に動かしてモデリングできるMMDというソフトを、
キネクト(Wiiリモコンみたいなやつ)を使って操作できるという記事。

でも、この記事よりもそれ以外の内容のほうが凄いと思った。
たとえばこんなやつ↓

電子音と言われ続け、発音に違和感が残っていたボーカロイドですが、
最近はここまで自然に歌わせることができるようになっています。


でも
>人間の声だせたらそれはそれでただの人間と何も変わりが無くて意味が無い
>あえて電子の歌声を使うのが芸術的判断なんだよ低脳
という意見もあり、ミクがかわいいというべきか、科学技術が頑張ってるのが素晴らしいというべきか、
そのあたりはファンの感性によるところが大きい・・・

以下、最近のボーカロイド事情など・・・
続きを読む

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

トラックバックテーマ 第1107回「ガムは何分噛みますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ガムは何分噛みますか?」です。水谷は、ガムを噛むことが多いです。仕事をするときや、車を運転する時など・・・ガムを噛む機会が多いですね。最近は、長持ちするガムも発売されているので長時間噛んでいる方もいると思いますが水谷は、だいたい20分前後、噛んでいます。味...
トラックバックテーマ 第1107回「ガムは何分噛みますか?」



思わず記事を書きたくなってしまった・・・
他の人の回答を見てると5分~1時間って感じなんですね。

私は・・・3時間~6時間ぐらいですw
もし朝9時に噛み始めたら12時の昼食まで噛み続けます。
12時に新しく噛んだガムは19時の晩御飯まで噛み続けますw

ガムを噛み続けるようになったのは大学1年生のときから。
このときから口臭や虫歯に悩まされなくなったし、
いつの間にか味なしでもずっと噛み続けられるようになった。

いつの間にやら130,000Hit !? ステマニDWI譜面蔵出し公開♪

NO.47 ハートの確率


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 楽(5)・・・初心者向け譜面。歌詞に合わせているので一部変則的

 踊(6)・・・今回の元譜面。歌詞に合わせながらも難度を抑えた
       非常に丁寧に作ったらしく、配置が規則的に並んでいる

 激(7)・・・元譜面をベースに歌詞とリズムにより忠実に合わせた譜面
       曲が優しいのでそれほど難しくないです


※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

私が初めて名前を覚えたアニメ監督は『梅津泰臣』氏だった・・・

最近、古いアニメにはまっている。
特に初めて見た深夜アニメを掘り返して見直すのは、アニメを知るだけじゃなくて、
自分のアニオタ人生を振り返る刺激にもなった。

特に印象的だったアニメはMEZZOという作品だ。
前の記事で感想を書いたが、私はこのアニメに強烈な魅力を感じた。

このMEZZOというアニメは、R-18アニメのスピンオフという当時珍しい経緯を持つアニメだった。
そしてそのうたい文句が
『ハリウッドにもその才能を認められた「魅せる」アニメを作るクリエイター「梅津泰臣」の初監督作品!』
だったのだ。
この梅津監督を調べていくと、私が過去にインパクトを受けた作品がいくつも挙げられていた。
例えば
"NHKにようこそ"のオープニングと原画
"それでも町は廻っている""魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~"のオープニング
"テガミバチ""東京マグニチュード8.0"の原画
"魔法少女リリカルなのは"のオープニング
"エルフェンリート"の原画

こんな感じである(ファンに好評ななのは無印OPまで作っていたとは・・・)

監督ではなく、あくまで演出家・原画家として仕事をしているので、
知名度はあまりないかもしれないが、私は初監督したMEZZOでファンになった。

今は梅津氏が監督をした"KITE LIBERATOR"(2008年のOVA)を見ている。

参考作画@wiki - 梅津泰臣

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

新しく見つかった「石油を作る藻類」、生産効率は従来の10倍!


これまで見つかっているものより10倍以上も高い効率で石油とほぼ同じ成分の油を作り出せる藻類を、
筑波大の渡辺信教授らが発見した。   【日本経済新聞(2010/12/14)


これってさ「石油つくれる藻類すげぇ!」とか言うと情弱なのか?

朝日新聞の記事だと、田畑をプールに作り変えて、この藻類を繁殖させれば
日本が輸入している量とほぼ同じ量の石油が作れるみたいなこと書いてあった・・・

石油問題解決するし、自給自足でエネルギー作れるし、環境に優しいし、
日本めちゃくちゃ勝ち組じゃないのか?

人類ってすげー


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

『魔法少女まどか☆マギカ』公式サイト随時更新中!




新房昭之(監督) × 虚淵玄(ニトロプラス)(脚本) × 蒼樹うめ (キャラクター原案) × シャフト(アニメーション制作)
↑これ、で大騒ぎして久しい、来年1月から放送されるアニメ「まどか☆マギカ」

トップの画像&ページは毎日放送のアニメ公式ページです。

動画が順番に流れるんだけど、「僕と契約して、魔法少女になってほしいんだ」という
いきなりな台詞が、ユーノ声に自動脳内変換されたw
そして、続いてしゃべったキャラが千和さん(スバル)でしたwww

どうしてもリリカルなのはが抜けない・・・

続きを読む

NHKがYouTubeに専門チャンネルを開設!



NHKが専門チャンネル「NHK番組コレクション」を開設しました!
このサイトではYouTubeを通してNHKが公式に動画を配信しています!

ドラマや特集番組、天才てれびくん、英会話などはもちろんですが、
なんといっても過去のNHKアニメを配信しているのがスゴイ!!

「コレクター・ユイ」や「YAT安心!宇宙旅行」、「無人惑星サヴァイヴ」などが、
高画質で配信されています!
今のところ12,3話まで見ることができるようです。

↓その他の反応はこちらから
NHKがYouTubeに専門チャンネルを開設、アニメ番組はフルサイズ配信へ(今日もやられやく)

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad