ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

serial experiments lain というアニメを見たんだ(感想)



serial experiments lain、通称レインと呼ばれているアニメを見た。

1998年に放送されたアニメなのだが、噂通りの意味不明なアニメだった。

人はみんなと常に繋がっている、リアルワールドとコンピュータネットワークが一緒になる、
というインターネットと現実を対比・投影したような作品になっている。

驚くべきはそんなテーマを1998年度に作品化していることだと思う。
それも未来型のSF調アニメではなく、限りなくリアルな追求をしている。

私が見ていて感じたのは、フリーソフト"ゆめにっき"のようなイメージだった。
また、後半ではアニメ"エヴァンゲリオン"のような意味不明でもどかしい、
それでいて続きが気になるアニメだった。

名前を聞いたことのある人、興味を持った人は、一話目を見てみてはどうだろう?
かなり人を選ぶアニメで、開始5分で打ち切るか、気がつけば5話6話と見てしまうか、
どちらかの衝動に駆られると思う。

いずれにせよ、最近のカラフルな萌えアニメに飽きている人にオススメの一作である。


lain(公式サイト)
serial experiments lain(Wikipedia)


以下、戯言 続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック