ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【2010年アニメレポート】 - 11月 (今年最後のアニメ中盤)

今年最後のアニメも中盤戦に突入しました!
そろそろどのアニメがどんなアニメなのか?判断できそうな頃合です。

気が付いたら11月ももう終わってしまいますが、
現在8話程度まで進んでいるので、まともに見ていたらクライマックスぐらい?


§ 視聴してるアニメのリスト
  ・えむえむっ!  ・百花繚乱 サムライガールズ  
  ・おとめ妖怪 ざくろ  ・そらのおとしもの f  
  ・もっとTo LOVEる    ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
  ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない  ・それでも町は廻っている
  ・テガミバチ REVERS  ・とある魔術の禁書目録Ⅱ  ・海月姫
  ・探偵オペラ ミルキーホームズ  ・ヨスガノソラ

 (7月より継続の2クールアニメ)
  ・アマガミSS  ・伝説の勇者の伝説

 (見限ったりしたアニメ)
  ・Panty&Stocking  ・侵略!イカ娘  ・神のみぞ知るセカイ


以下、感想とかそんなの
今回の感想は辛口だけど、どのアニメも中盤越えてきちゃったから厳しくなっちゃってます(汗
続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

"劇場版リリカルなのは"の本編を見た!




2時間10分の大作は長かったです・・・

さらにオーディオコメンタリーを1時間ほど聞いてかなり疲れた・・・

色々と言いたいことがあったんだけど、それは映画見ながらメモにまとめたので、
続きに載せておきます。

見ても面白いことないだろうけど・・・


続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st - ジャンル:アニメ・コミック

劇場版リリカルなのはBD&DVD発売記念!



NO.46 PHANTOM MINDS


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 習(4)・・・初心者向けの譜面。4部音と同時押しで構成されています
         非常に簡単ですが、足でプレイしたらキツいと思います

 楽(5)・・・主にメロディーに合わせていますが、急に譜面が歌詞に切り替わるので
         曲を知らないとつらいです。サビとそれ以外で振り回されるかも・・・

 踊(6)・・・今回の元譜面。楽(5)よりもメロディーと歌詞により忠実です
         2つ同時押しと、16部音がポイントごとに置いてあります
         難度としてはやや中途半端かもしれません・・・

 激(7)・・・踊(6)の強化版。よりメロディ・歌詞に忠実で適度な難度?
         曲に合わせて叩くならこちらのほうがやりやすいと思います

 鬼(8)・・・さらに密度を高めた譜面。でもそんなに難しくない
         長めのフリーズアローを追加したので少し混乱するかも


※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

今日は『リリカルパーティⅣ』が開催されました!

リリカル☆パーティⅣお疲れ様でした!!



まぁ自分は行ってないんですけどね・・・orz
でも、たくさんの情報が公開されたので大満足です(>ヮ<)♪

☆リリカルパーティⅣとは?☆
劇場版リリカルなのはのBD&DVD発売記念イベント。さいたまスーパーアリーナで開催。
豪華声優陣のトークや歌で会場は超盛り上がった!!・・・らしい。
会場の外でのグッズ販売は10時前後から、イベントは17時~21時


以下、適当に調べたまとめ
続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st - ジャンル:アニメ・コミック

120,000Hit記念! ステマニDWI譜面公開♪

NO.45 Just For You


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 楽(4)・・・今回の元譜面。初心者向け
        密度は薄いですが、2つ同時押しの難度はやや高め

 踊(5)・・・元譜面の改造版。グラフを見ればわかるが、楽とあまり変わらない
        2つ同時押しを少しだけ増やしました。簡単だと思います

 激(6)・・・少し変則的な譜面。それでも曲に順応していて簡単です
        レベル6相応の譜面だと思います

※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。


続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

"MEZZO - メゾ -" というアニメを見たんだ

"梅津泰臣"の初監督作品! 声優"広川太一郎"の圧倒的な存在感!


先週まで見ていたlainに続き、今回も少し変わり種の昔のアニメを見た。

放送は2004年度なので、もう6年前のアニメ。
深夜アニメ黄金期の初期を飾るアニメだと思う。

舞台は「少し未来の東京」
主人公はブルース・リー顔負けのアクションをこなす美少女

『「萌えるだけがアニメか? おもちゃの30分CMがアニメか? 本当に面白いアニメを見たくないか!!」
 という意気込みのもと「アニメを楽しむ」為のアニメーションとして、
 そしてクリエイター主導の TVアニメーションとして誕生した。それが「MEZZO-メゾ-」!』

というキャッチフレーズを引っさげて放送されたMEZZOは、確かに異彩を放っている。
内容は、基本的に1話完結で構成されている。
また、最後までスタンスが変わらないので、第1話を見るだけで、自分に合うか合わないか?
を判断しても良いと思う。

MEZZO -メゾ-(NeowingのDVD販売特設ページ)
MEZZO -メゾ-(Wikipedia)



以下、戯言⇒ 続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

無料ウイルス対策ソフト"Panda Cloud Antivirus"の日本語版公開!



Panda Cloud Antivirus 1.3が公開されて、新たに日本語にも対応しました。

AVG、avast!!、Avira、に続いて知名度を上げることができるのか?楽しみです。
名称が「パンダ」というのもかわいいですね♪

○ 各種サイトの情報によると・・・
  ・Ver0.?の時代は不安定だったらしい。挙動不審な動作が見られた。
   また、安定性もいまひとつ。
  ・Ver1.0が公開されると再び話題に。安定性が大幅に向上した。
  ・20ヶ国の言語に対応。インターフェイスも改良?

 長所
  ・初のクラウド型無料ウイルス対策ソフトウェア!
  ・とても軽量。AVGやavast!!より軽いらしいです。
  ・広告排除。バージョンアップにより広告がなくなりました。
  ・高い検出率。AVGやavast!!はもちろん、Aviraよりも検出率が高いことも。

Panda Cloud Antivirus(PANDSA SECURITY 公式サイト)

続きを読む

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

serial experiments lain というアニメを見たんだ(感想)



serial experiments lain、通称レインと呼ばれているアニメを見た。

1998年に放送されたアニメなのだが、噂通りの意味不明なアニメだった。

人はみんなと常に繋がっている、リアルワールドとコンピュータネットワークが一緒になる、
というインターネットと現実を対比・投影したような作品になっている。

驚くべきはそんなテーマを1998年度に作品化していることだと思う。
それも未来型のSF調アニメではなく、限りなくリアルな追求をしている。

私が見ていて感じたのは、フリーソフト"ゆめにっき"のようなイメージだった。
また、後半ではアニメ"エヴァンゲリオン"のような意味不明でもどかしい、
それでいて続きが気になるアニメだった。

名前を聞いたことのある人、興味を持った人は、一話目を見てみてはどうだろう?
かなり人を選ぶアニメで、開始5分で打ち切るか、気がつけば5話6話と見てしまうか、
どちらかの衝動に駆られると思う。

いずれにせよ、最近のカラフルな萌えアニメに飽きている人にオススメの一作である。


lain(公式サイト)
serial experiments lain(Wikipedia)


以下、戯言 続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad