ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

とある科学の超電磁砲OVA発売記念! DWI譜面公開♪

NO.44 future gazer


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 楽(4)・・・完全に初心者向けの譜面
        とても簡単なのでビギナー練習用にどうぞ

 楽(5)・・・メインのリズムだけ刻んでいます
        2つ押し少なめなので物足りないかもしれません

 踊(6)・・・今回の元譜面。メインのリズムに2つ同時押しで強調を加えています
        このブログの難度的には超普通な感じの譜面

 激(7)・・・元譜面の強化版。
        16部音を入れて、さらにテクニカル&リズミカルになってます

 鬼(8)・・・激の強化&改良版。好き勝手に作りました
        16部音の増量はもちろん8部音と2つ同時押しも大量に配置


※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。


続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

最近のアニソン(A-Pop)とJ-Popの関係について

今日はこんな記事を見つけた。
記事というか、いつもの2ちゃんねるまとめですけどねw

10/27発売のCDが凄い件

これだけ沢山のアニソンが同じ日に発売なのは凄い!!
という意味ではないので注意。確かに時期的には珍しいのですが・・・

どちらかというともう少しマニアックな話で、アニソン業界でも比較的有名で
人気があると思われるアーティストがまとめてCDを出すというのがびっくり期待なニュースなんです。

たとえば、けいおん!のアルバムは間違いなくランキング上位に入るでしょうし、
Lia、eufonius、などのアーティストは、業界で有名なだけではなく、
実際に上位にランクインしたことのある実力派アーティストなのです。

さらに最近だと、ベスト20にアニソンが何曲もランクインすることも珍しくないので、
これだけまとめて発売すると、アニソンが非常に目立つランキングになることが
容易に想像できます。ゆえに楽しみという♪

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

戯言名言集 ネコソギラジカル

西尾維新の戯言シリーズから、名言・迷言を抜粋。

今回は最終巻、ネコソギラジカルから選んでみました。


続きを読む

日刊閲覧数、怒涛の475Hit!

投函日いじったけど、この日はとんでもないアクセス数だった。

理由は「manga zip解凍できない」だった。
なんだかどう見ても違法な臭いしかしないけど、
どこかの漫画うpサイトのzipが調子悪いらしい。

アクセスは一日で引いたから、某サイトさんの圧縮に何かミスがあったんだろう。

2年半もブログをやっているが、本当に何がヒットするか分からん。
記事はメモのつもりで書いたZip解凍方法。
もう1年以上前に書いたやつなのに、皆さん結構ググってるんですね。

それにしても「manga zip」とか「game rom」とか「psp cfw」とか、
ちょっと調べるだけで出てくるなんて恐ろしい時代になったものだ

これはブログの悪いところね・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

今夜のITニュース

今夜のITニュース巡回はやたらと記事が多かったので、
適当にコメントしてみる・・・

「Opera 11」α版リリース 拡張機能に初対応(ITmediaNews)
  互換性などでやや難のあったOperaが進化しているようです。
  HTMLの処理や拡張機能がどう改善されているのか期待。
  まぁFirefoxから乗り換えはありえないけど・・・


「Microsoft Windows 7」が1周年 累計2億4000万本販売(ITmediaNews)
Microsoft Windows 7 1年でOSシェア17%へ(NET裏技専門店)
  急速にシェアを伸ばしていて、すでにVistaよりもユーザーが多いです。
  Win7はカーネル(OSの基幹)から複数コアのCPUに完全対応しているし、
  高速オンライン環境を前提にシステムが組まれているので、
  ネットに常時接続している環境なら最高のパフォーマンスを発揮できると思います。
  問題はWinXPから乗り換える場合、使い勝手がやや違うので慣れるまで時間がかかること。
  ところでNET裏技専門店さんの記事を見てると、Vistaとはなんだったのか?と改めて思うw

続きを読む

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

【2010年アニメレポート】 - 10月 (秋の新作アニメスタート!)

2010年最後のアニメが次々と始まりました!

始まる前まではあまり期待していなかったのですが、
いざ始まってしまえば、今期も魅力的なアニメが沢山発見できそうです。

タイトル似てたり、2期だったりするけど、今年最後も突っ走る!

§ 視聴したアニメのリスト
  ・えむえむっ!  ・百花繚乱 サムライガールズ  ・Panty&Stocking
  ・おとめ妖怪 ざくろ  ・そらのおとしもの f  ・侵略!イカ娘
  ・もっとTo LOVEる  ・神のみぞ知るセカイ  ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
  ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない  ・それでも町は廻っている
  ・テガミバチ REVERS  ・とある魔術の禁書目録Ⅱ  ・海月姫
  ・探偵オペラ ミルキーホームズ  ・ヨスガノソラ

 (7月より継続の2クールアニメ)
  ・アマガミSS  ・伝説の勇者の伝説

以下、初見の感想をちらほら

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

劇場版リリカルなのは、初回限定版Blu-rayがカッコイイ!!



公式サイトが更新されました!
ついにBD&DVDのジャケット公開です!



めっちゃカッコイイッ!!!


・・・って、あれ???
これブルーレイの初回限定版じゃないか・・・

ちょっと待て。
先週ゲマズで(内金1000円で)予約したばっかりだぞ、、、DVD版を!!!

ジャケットのことまでは計算に入ってなかったorz

しょうがないからブルーレイも買うか(アハハ
いや、通常版ジャケットを見てから決めるべきか・・・?
(相変わらず"なのは"のこととなると冷静な判断ができないwww)

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

ボーカロイド"初音ミク"は、結局何を残したのか?

今日インターネットをしていたら、興味深い話を見た。

機材欲しいPのニコニコ大百科(仮)

機材欲しいP「俺はミクの付属物じゃねえ!」とぶち切れる

非常に興味深く、また考えさせられる記述だった。

今夜は遅いので、後日追記できたら追記しよう・・・

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

Avira AntiVir Personal 最新版Ver10を公開!

ウイルス検出能力の高い優秀なアンチウイルスソフト"Avira"の
新しいバージョンが2010年10月14日に公開されました!

もちろん、無料で使えるフリー版も公開されています!

ただし、古いAviraを使っている人は通常のアップデートではアップデートできないので、
最新版のインストーラーを公式サイトから自分で入手してインストールしないと最新版を使えません。

パターンファイルだけでなく、中身のウイルス検索エンジンも大幅にパワーアップしてるので、
これを使わない手はない!?
(ただし、ライセンスが1年で切れるので、毎年再インストールが必要?)

Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus
  ↑ウイルスバスター や ノートン 、 avast!! や AVG よりもオススメ!!

(※セキュリティーセンターやアクションセンターが反応する不具合が起きています。
  現在アップデート待ち。ソフトの正常動作をWindowsに伝達できない不具合のようです)
  ⇒Aviraサポートの公式回答

11月10日の修正パッチで修正されました!

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

今夜のITニュース!

オタク市場に関する統計データが発表されて、色々なサイトで紹介されています。

恋愛ゲーム市場が前年度比8割増の大成長とのこと\(^o^)/(NET裏技専門店)

オタク市場、不況でも「非常に健闘」 同人誌は「ネガティブなイメージ軽減」(ITmediaNews)

「オタク市場」に関する調査結果2010(矢野経済研究所)


最近のSNS市場はとても大きくなっているらしい
そして今後、さらにユーザーを広げていく


ソーシャルゲーム課金率、モバゲー25%に対してmixiはわずか9%(japan.internet.com)

小中学生向けSNS「はてなランド」 PCやDSiに対応(ITmediaNews)

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

(自分専用の)HTMLタグメモ

世の中には沢山のHTMLタグがありますが、実際に使うのはそれほど多くなかったりします。

今回は自分用に、よく使うタグをまとめてみた。

自分で記事を書くときにコピペして使うためのタグ一覧。
続きを読む

テーマ:WEB素材 - ジャンル:コンピュータ

今日のITニュース♪

毎日の巡回で気になったニュースを紹介します。

今日はITmediaNewsから3連発!

初音ミクとも簡単に対話できる「MMDAgent」、その詳細を聞いてきた

Facebookで友だちやめる理由、1位は「つまらないこと書きすぎ」

「MicrosoftがAdobe買収の可能性」の報道


眼鏡小僧のつまらんコメントは続きから


続きを読む

StepMania と WindowsVista・Windows7 との相性

ダンスダンスレボリューションのエミュレーター「StepMania」が、
WindowsVista Windows7 と相性が悪いらしい。

普通に遊ぶだけなら問題ないですが、
譜面を作る立場だと不具合が出ているので注意が必要です。

特にWindowsXPで作りかけだった譜面をVista/7に移して続きを作ると、
新規で保存できないトラブルが発生しています。
(もしかしたらVista/7で作った譜面も保存できないかもしれません)

また、保存されているように見せかける詐欺(?)もあります。
自分のパソコンで作っているときは順調に保存されているように見えますが、
フォルダを移動したり、他のパソコンで遊ぼうと思っても譜面が保存されてません。

私もXPで作った譜面をWin7で調整したら保存されなくて困りました。

どうやら、ユーザーアカウント制御(UAC)の機能が邪魔をしているようです。
UACはWinVistaから搭載された機能で、勝手にファイルを上書きできないように制御している
機能のことです。(ソフトを起動するときに画面が暗くなって確認するアレです)

譜面が仮保存されている場所⇒ 続きを読む

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

ブラウザ戦争の起こらない国、韓国

2008年にFirefox3が公開され、ダウンロード数がギネス記録に登録されたときに
話題になったお話。

世界ではIEとFirefoxの熾烈なシェア争いが続き、
IEはIE6からIE8への移行が急激に進んでいる。

にもかかわらず、IE6の国内シェア率が95%の国があった。
それが韓国である。

こんな記事を見つけた
韓国では「Firefox 3」が全く使い物にならないらしい([N]ネタフル)

内容としては
・IE固有のActiveXに依存(国も民間も)
・IE固有のHTMLに依存(国も民間も)
ということで、IE6以外ではページを表示できないそうです。

しかし、MicrosoftやGoogleをはじめとする企業は、IE6のサポートを終了しており、
葬式イベントまで行っている。


2001年に発表されたIE6は古い。脆弱性の塊だ。
さらにIE6はWindowsOSのエクスプローラーと密接な関係を持っていて、
IE6を入口としてOSを改ざんすることが可能だ。

今後は、
IE6では表示できない世界のWebサイトへの対応
MSが固有のActiveXプラグインを搭載し続ける保障はない
ウイルスや脆弱性などの脅威
他のブラウザを選択できない独占
などの問題が浮き彫りとなりそうだ。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

フリーソフトの音ゲー『ぱるメロ!』をWindows7(64bit)で動かす方法

フリーの音楽リズムゲーム『ぱるメロ!』は、
Windows Vista/Windows 7では起動することができません。

しかしながら、暫定的な解決策が紹介されています。

ところが、この方法が使えない!
(特にコマンドプロントの処理が上手くいかない!)
という人もいると思います(まぁ自分がそうなんですけどw)

上記とは少しだけ違う方法で起動することができたので、紹介しておきます。


続きを読む

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

「嫁当ておじさん」で遊んでみた

一年ぐらい前に流行ったらしい、嫁当ておじさんで遊んでました。

Akinator
(↑外国のサイトです。広告クリックはしないように)

流行った当時は英語だけだったので、簡単な英語の勉強になったようです。
今は日本語化されています。

何ができるって、あなたが頭の中で考えているキャラクターを当てることができます。
そのキャラクターはアニメや漫画、ゲームだけでなく、実在する有名人でもOK
さらにどの国の人物でも当てることができます。

やり方は簡単。質問に答えるだけ。

どれくらい正確なのかは分かりませんが、
高町なのはとクロノハラオウンは言い当ててくれましたw


テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

拡張子の読み方(呼び方)は千差万別?

先日、まとめサイトで「拡張子の読み方ってどうなのよ?」という感じの
記事を見つけて、熱心に読んでいた。

拡張子というのは、.mp3や.exeなど、ファイルの種類を表す(基本的には)3文字の
アルファベットのことである。

そろそろ拡張子の読み方統一しようぜwwwwwww(なんたらかんたら)

お前ら独自の拡張子の読み方(チラ速)

Flashファイルの拡張子SWFの読み方は「スウィッフ」CommentsAdd Star(独学ActionScript)

人によって独自の読み方をしているのが非常に面白いし、興味深い。
ネットという新しい世界を紐解けば、国によって言語が違う理由も分かるかもしれない・・・


以下は自分の読み方⇒ 続きを読む

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

110,000Hitだお

また10,000増えたよ!

でも日記ブログ作っちゃったから本当に書くことないんだよ!

本当は譜面を一つうpするはずだったのに、月日が経つのは早い・・・



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad