ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



【2010年アニメレポート】 - 9月 (夏のアニメ終了)

ついこの間まで残暑が厳しかったけど、急に涼しくなりました。

最後の学校生活が始まりつつも、暇な毎日を過ごしています。

特に9月後半は続々とアニメが終了してしまい、手持ち無沙汰でした。

そんな感じの9月のアニメ感想まとめ


§ 視聴したアニメのリスト

  ・ストライクウィッチーズ2  ・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD  
  ・あそびにいくヨ!  ・オオカミさんと七人の仲間たち  ・伝説の勇者の伝説
  ・黒執事Ⅱ  ・祝福のカンパネラ  ・アマガミSS

  (4月より継続の2クールアニメ)
   ・会長はメイド様!  ・RAINBOW 二舎六房の七人  ・けいおん!!


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

Media Player Classic のオススメはHomecinema


↑詳細なスクリーンショットあり↑
 (K本的に無料ソフト様)

軽量、シンプル、高機能なマルチメディアプレーヤーのMedia Player Classic(以下MPC)

世界一オススメしたいプレーヤーなのですが、
2007年8月以降、開発が止まってしまっています。

開発されず古くなりつつあるMPCは、FLVやMP4(H.264含む)などの比較的新しい
主要な動画を再生できないことがあります。
また、公式の最新版は日本語が同梱されておらず、別途で日本語化する必要があります。

そんな古くなったMPCですが、有志によって更なるバージョンアップが行われています。
それがMPC-Homecinemaという名前のバージョンです。


↓↓↓ 以下、Media Player Classic Homecinemaの詳細
続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

スリムな人型ロボットを開発!のニュース

久しぶりにニュース記事の紹介。

朝日新聞を読んでいたら、ネコ型ロボットならぬ人型ロボットの記事があった。

人型ロボットというと、私は真っ先にアシモを思い出すのですが、
世の中どんどん技術が進化しているらしい。

スリムで軽快、人型ロボット=家庭や職場への導入実験台―産総研と川田工業が開発(asahi.com)

記事によると、

身長151センチ、体重39キロ(バッテリー含む)で、背中にパソコンを搭載できる。
2003年販売開始の「HRP-2」に比べ、身長はほぼ同じだが、
体重は構造を簡素化して58キロから3割減量。
価格も1体3800万円から3割ダウンの2600万円とした。

モーターで動く関節の軸数は30から34に増え、動きがより滑らかになった。
HRP-2はこれまでに約20体売れた。新型は年3~5体の販売を見込む。
二足歩行の長所が最も発揮されるのは、階段や段差があり、家具も多い家庭内だという。



続きを読む

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

NO.03 ぶちぬけ!2008!を再編集しました♪

NO.03 ぶちぬけ!2008! ver.2.00


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 踊(5)・・・初心者向けを意識して作りました。
        凄く簡単というわけではありませんが、クリアは可能だと思います。

 激(7)・・・元譜面の完全リメイク版です。
        難しさは普通な感じ。

 無(6)・・・2年前に公開した譜面をそのまま収録。
        "激"の次のレベルを選ぶと出てきます。



※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

「リリカルなのは The MOVIE 1st」BD&DVD予約開始!!!




BD&DVD予約開始キターーーーーーーーーー!!!!!


ということで、

「劇場版リリカルなのは」BD&DVDの予約が始まりました!!!

11月26日発売だそうです!!!

アニメイトやゲーマーズをはじめ、店舗別予約特典が付くと思うので、
冷静に見極めながら最適な予約をするしかないっ!!




店内のいたるところにポスターを貼りまくるゲーマーズ↓
ゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原店にて、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」BD/DVD予約受付開始


550枚を超える枚数のポスターを貼りまくりなゲーマーズ↓
「劇場版リリカルなのは」BD/DVDの予約開始で、ゲーマーズ本店がポスターやPOPを貼りまくってた件


テーマ:アニメ - ジャンル:映画

日記専用のブログを開設しました!

だから何ってわけでもないけど、
日記だけこのブログから独立することにしました。

いつまで小僧を名乗れるか?眼鏡のダメ日誌なの♪

改め

いつまで小僧を名乗れるか?駄眼鏡の日記なの♪

読んでね!と言えるほどたいしたこと書かないけど、
リア友の誰かさんには見てもらえると嬉しい・・・

目標は週に2,3回更新すること。

他とリンクを張る予定はないので、細々ともう少し砕けた日記を書く予定です。

(なんかウェブリブログ微妙なのですぐに移転するかも・・・)

新しい画像ビューア(Vieas)を導入してみた

○ Vieas

  シンプルで軽量な画像ビューア。
  画像ビューアは画像が見られればそれでいい。という閲覧に特化したフリーソフトです。

  通常使用では使い道皆無かもしれません。

  タスクバーやタイトルバーを非表示(フルスクリーン)の状態で、
  画像の比率を保ったまま最大限に表示することができます。

  要するに画面いっぱいに形を崩さずに画像を表示するソフトです。
  (他にも編集機能とかついてますけど・・・)

  あとGif動画も再生されます。
  GIF動画に対応している画像ビューアは意外と少ないので重宝するかもしれません。


  Vieasダウンロードページ(Vector)
  製作者様のホームページ(Vieas Web)
   ↑画像編集などの便利なフリーソフトを多数配布しています


続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

日記ブログ開設を考えながら記念日を迎える今日の日記



続きを読む

ちょっと便利なフリーソフト


長時間のダウンロードやスキャニングをするときにあると便利なフリーソフト。

○ 省エネしようよ(dispoff.exe)

  画面の電源をOFFにする。それだけのフリーソフト。
  ソフトを起動すると数秒後に画面の電源が切れます。

  クリックやキーボード操作で復帰できます。
  マウスが動いても復帰しないのが親切設計。
  
  ソフトのダウンロード(Vector)


○ Windows自動シャットダウンソフト

  Windowsを自動でシャットダウンしてくれるタイマー。
  メニューはタイマー形式か時間指定形式を選択。
  ⇒シャットダウンするか?再起動するか?を選択するだけ。
  キッチンタイマーのような操作で直感的に扱えます。
  Windows7にも対応。

  ソフトのダウンロード(Vector)



軽量。手軽。
インストール不要。
説明不要の直感操作。

を追求してみました。
まぁこの程度の動作をさせるのに説明読まなきゃ分からないソフトだったらイライラしますよね?

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

台風9号と過ごしやすい一日

なんとなく今日は文字が書きたいです。

思ったんだけど、そろそろ日記専用ブログを作ろうと思う。
今のこの情報発信ブログに日記は邪魔だし、あんまり多い頻度で書く気にならないし・・・

そもそも私的な日記を300人に見られると思うとろくなこと書けないw
(誰も見てないとか言うな!w)

でも作ったら作ったで、閲覧少ないとか、やっぱり書くことないとか言いそうで・・・
まぁ三日坊主になったらなったで放置します。

ついでに新アカで作って設定するのメンドイw
せっかくだから別のブログサイトで作ろうかな・・・

以下、本日の引きこもり日記


続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

半年振りにサークル行ってきた

半年振りにサークル出た

というか東京に行ったという話。

連続で日記なので誰も見なくていいと思うよ

そろそろちゃんとした「記事」書かないとなぁ・・・


続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

夏休みのぷちすけじゅーる

別に書くようなことでもないんだけど、

ここでしか日記?管理してないからここに書くしかない。

航海日誌公開日記だから何も個人情報的なこと書けないけど、

自分が覚えてればそれでいいと思う。


続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

モノ書きとしての眼鏡小僧

小説タグを追加しました。

せっかくなので書いたやつうpします。

日記、情報、譜面、と同じブログ内で住み分けするのが難しくなってますが、
小説タグとこのページを基点にうまくまとめよう。
(まとめるほど書かないだろうけどw)


以下、だらだらと。



続きを読む

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

FC2Ad

